見出し画像

突如再開した形見分けの連鎖

今月上旬、元ワン友で現メシ仲間のみんなとごはんを食べに行った。その時「今シーズン扇風機を買い替えましてねぇ」という話をした。

このメンバーは免許を取得してなかったり車を手放したばかりで、みんなマイカーを所有していない。この自治体は個数・期間制限ありだが、粗大ゴミの予約持ち込みは無料。

「ってことで、お古をセンターまで運ぶから、処分したいアラゴミがあったら言ってね。一緒に出してくるよー」。必要があればついでに廃品回収に参りますよというお声かけだ。

結果的に回収案件はなかったのだけど、うちが処分リストに上げたペットフェンスにリユースの手が上がり、引き継いでもらうことになった。

2・3日後の仕事終わり。さっそくお持ちしたら、ちょっと食べていきなよーとお返しにおいしーをいただく。えへへ、不用品をもらってもらうだけなのになんかすません。ありがとう。ごちそうになりまーす。

ピザをハムる部外者にいーないーなと群がるワンズ。うち1ワンが夏の夜なのにお洋服を着ている。聞けば脇腹を舐めておハゲが止まらないので防御しているとのこと。ただ、シャツのアームホールから鼻先をつっこむのであまり意味はないと。動物病院では保湿剤の処方だけでエリカラなどは勧められなかったらしい。

兄ポメCちゃんと弟ビションFちゃん

そうかぁ。今はいいガード製品がいろいろ出てるだろうけどね。うちにはこたらふこたろうの旧型パラボラと凪(中型犬)の首長型しかないので、お役に立てそうにないなぁ。

あ、そうだ。こむぎ(あるじ姉んちのトイプー)はどうだろか。ちょっと聞いてみるよ。

帰宅後、姉に連絡を取ったら「浮き輪型のやつあるよ、サイズいけそうかな?」と写真が送られてきた。

おーいいね、いけそういけそう。

こむぎは留守中にソファからの着地に失敗したか、途中で引っ掛けたかで、爪がいっぽん根元からもげたことがある。血まみれで出迎えられて、家族はそりゃもう肝を冷やしたらしい。

見た目は変わらなくてもやっぱり歳をとってきたんだねぇ。ちゃんと上り下り用にスロープも設置しているのだけど、下りる時って横着するもんだよね。人間だってそうだもんね。

そんなわけで、留守中だけでもソファーの下にこれを設置するのはどう?踊り場替わりにならんかなと処分リストのうちのひとつをご提案。

凪の職場ベッド。ちょっとデカいけど試してみよかな。今後ソファに上がれなくなった時も居場所になるかもしれないよねーということで、さっそく翌晩ファミレスに集合してお互いの品を交換した。まさか凪アイテムがこむ姐さんのとこにいくとはなー。

後日、浮き輪エリカラを持ってCF邸にまたまたお邪魔。さて、どうかな。

キリンベッドもこたのお下がり

こむぎよりだいぶ長い体格だけど、首が細いから問題なさそう。もともと受け身が過ぎる子だけども、それにしてもそのままあっさり眠りだすとは。ストレス面も大丈夫だなこりゃ。Fちゃん、はよおハゲ治しやー。

で、そうこうしながらまたもや手料理をご馳走になり、デザートまでいただきながら寛いでいると、ややぽっちゃりCちゃんの姿が見えない。よくよく目を凝らすと廊下のむこう、玄関のたたきでハフハフ這いつくばっている。あーあそこ、涼しいんだな。おなか冷やしてるってことだよね?

そーなの、土足のところなのにもう、困っちゃう。とおかーさんは苦笑い。

ハっ!あるよ!こたらふのひんやりボード!それも処分リストにあげてる!

大理石のクッソ重いやつだし、裏張りはヨレてるし、見た目はかなり古臭いけど、Cちゃんこれに乗ってくれれば、たたきでおなか汚さないで済むんじゃない?

えーもらうもらうー。

ってことでまた後日、初収穫の夏野菜とともにお運びして、結果CFかーさんには1週間で4回もお会いすることになった。そして毎度毎度なにかしらのおいしーをごちそうになった。うひひ。

行く度連鎖的に形見分けアイテムが思いついて、フェンス、ベッド、ボードを処分所に持ち込まずに済んだ。よかった。凪こたの思い出の品を誰かが使ってくれるのはとてもありがたい。

こたさん凪さん、引きこもりのあるじにワン友をつなげてくれてありがとう。しばらく会わない時期もあったけど、今また仲良くしてもらっています。


以下、思い出写真

ペットフェンス1号2号
デスク脇の職場ベッド
大理石のひんやりボード

やー何年経っても色褪せない、我が宝たちよ。


今日6月21日は夏至。一年で一番切ない日だよねと姉妹で意見が一致している。明日からみるみるどんどん日暮れが早まってくるんだわ。ハァーため息。ついでに言うと、冬至は年一でよっしゃきたって思うよね!も一致している。太陽信仰か。ふふふ。


ご支援ありがとうございます!凪こたの供養サポート、あるじの水分サポートいずれも大感謝であります🐶😄