SIBO(小腸内細菌増殖症)だよ

SIBOという症状は小腸内で細菌が増殖して食べた物が消化されてしまい、ガスが多量に発生したり、下痢や便秘を繰り返したり……
過敏性大腸炎と診断されることが多い症状です
私の場合、腹部エコーをした時に小腸内にガスが貯まっているのが判ったのであっさり判明したのですが
ていうか、あの私の主治医と犬猿の仲の消化器内科医師は、私の話だけでSIBOを疑って検査をしたんだから名医なんですよね
ただ私の事を邪険に扱っただけで

閑話休題

SIBOの対応の基本は食事制限というのか、小腸で異常発酵してしまう食品を見つけてそれを排除するしかない訳で

で、現在、判明しているのは「大豆(納豆、味噌込み)」「小麦(パンとスパゲティが駄目)」「牛乳」
これに元々好き嫌いで食べない「肉」が加わると……

白ご飯と卵焼きが現在の主食です


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?