見出し画像

読書メーターからブグログへ切り替えようと考えた

 読書管理アプリは今まで読書メーターを利用していた。僕にとって読書アプリは、どのような読書をしたかの記録用であって、それに付け加えて感想などを記せるからといった理由で使用していた。
 
 何かよりメモを残しやすいものはないかと探していくと、OCR機能がついているアプリなどが見つかったが、読書メーターと平行して使うならば結局二つを使うことになるし、純正のメモでいいのではないかと思ってしまったのも事実だ。

 iPhoneのメモ機能には書類をテキスト化したり見やすい画像で保存する機能があるからだ。

 読書アプリを色々調べた結果、最終的にはそれぞれ良さがあって補い合うためには複数のアプリを平行して使うしかないと結論に至った。

 だが僕は複数のアプリを使うならば、1つのアプリと純正のメモを使う派な性格なので、機能の面で読書アプリを移動することは無いと思っていた。
 
 しかしここで出会ったのはブグログ。僕の求める機能面で完全一致したアプリはないものの。ブグログにはどこか惹かれるところがあった。

 デザインだ。

 読書メーターで不自由していた訳ではないけれども、ブグログのデザインを見た時に魅力を感じたのだ。pc版、スマホ版両方で開いてみたけれども、どちらもデザインが優れている。

 読書メーターのデザインに関して、pc版は気に入っているけれども、出先ではスマホを使うため、スマホが大半とも言える。正直スマホ版のデザインは前時代的というか、最新とも言いづらい。

 そんな感じで、すごい適当ではあるが移行してみることにした。話によるとAmazonのアソシエイトを使えたりするとも聞いた。

 まぁとりあえず変えてみることにする。読書メーターでもそこまで冊数を入れていた訳ではないため適当に入れ直してみる。プログラミングができたら何か一括で入れる手段が思いついたりするのだろうか。

 でもそこまで冊数がないから地道にコピペしてみるとしよう。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?