見出し画像

天ぷら作りにハマった

天ぷらにハマっている。
まだ天ぷら3晩目だが。

毎日違う野菜を買う必要があり、今日は72日目で、こごみを買った。
その前は、タラの芽、揚げてトルコ(現:とろーり旨なす)と、もう天ぷらにするしかなかった。それまで天ぷらを揚げたことなんて人生一度もなかったが。

揚げてみれば意外と簡単で、

  1. 水で天ぷら粉(優秀!)を溶く

  2. 食材を1につけ、熱した2~3㎝ほどの油で揚げる

  3. 使い終わった油をオイルポットに注ぐ

以上だ。
必要な食器も、鍋、天ぷら液のお椀、天ぷらを盛る皿、以上。

IH・ガス火 1台5役のマルチポット(1.9L)

揚げ鍋にはこの品を愛用しているが、この商品は揚げ物には使ってはいけない公式設定です。私は、天ぷらを揚げるのにこのマルチポットを使用しておりませんよ。だめですよ、絶対。買うならこちらにしてくださいましね。

もしこのような形の品を使えば、なんと周りに油ハネしないため、掃除が必要ない。オイルポットにも、注ぎ口があるので綺麗に注ぐことができる。
1人暮らしには完璧だ。

今や私は、日常的に、気軽に、いともやすやすと、天ぷらを揚げる側の人間である。
ひれ伏すが良い、はっはっは


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?