見出し画像

8通目と9通目

お元気ですか?

ぼくは、先日、ぎっくり腰になってしまいました。

まだ少し違和感がありますが、ようやく普段の生活を送れるようになりました。



あれよあれよと、年末です。

やり忘れていることがあるような気がしてフワフワしています。


気温が下がって、流れる時間が早くなり、しっかり冬みたいで。

師走と競争をしているなと感じたときに、やっぱり今年も、いつも通りの年末なんやなと思いました。



地元のサッカーチーム、『徳島ヴォルティス』がJ2リーグで優勝しました。

今年は観戦に行けなくて残念でしたが、来シーズンが早くも楽しみです。

ずっと最下位だった時期を思い出すと、優勝できるチームになったんだなとこみあげてくるものがあります。




2020年はどうでしたか?


・・・・・・。


と、ここまで書いて。

8通目の手紙を書き終えることなく2020年が終わってしまいました。

ここからは。

9通目の手紙として、続きを読んでもらえたらうれしいです。


・・・・・・。


なんとなく。

2021年を歩きはじめています。

見慣れなかった数字の並びが、ようやく馴染んできました。

違和感があった腰の状態も、相当よくなりました。


2021年がはじまって、まだ1か月も経っていませんが、にぎやかな1か月になっています。

寒い寒いと思っていた年末は、まだまだ序の口だった様子で、夕方まで水が出ないほどの大寒波を体験しました。

地球が、風邪をこじらせています。

年末に買い込んだお酒は、きれいになくなりました。

洗車をすると、雨が降ります。

あの日食べた焼鳥屋のおにぎりのことを、とても懐かしく思いました。



満開の桜に心躍らせた後は、どうしようもなく暑い夏を感じたり。

そろりと揺れる落ち葉の音に、もうすぐ冬が来るよと教えてもらったり。


何気ない時間の片隅に、

意味のある未来があることを、

痛感した2020年。


2021年は。

目玉焼きにソースをかけるか醤油をかけるかで迷う前に、ナンプラーをかけてみるくらいの、遊び心と余裕を豊かに育んでいきたいものです。



年末に眼鏡を買いました。

昨年、髭を全部剃っていた時期に、誰にも気づかれなかったのと同じくらい、気づかれていません。

とても見やすくなりました。



年末に買った本は、買ってきた日のまま、凛とした存在感。

そのままで。

そのままで。



縁がつながりあって、コーヒー豆と向き合う時間が増えました。

ぼくとコーヒー豆との時間については、またいつかどこかでゆっくりと話したいです。

おもしろくて深い世界に、足を踏み入れてしましました。

感謝。



おそくなりましたが。

2020年は、どうもお世話になりました。

2021年も、どうぞよろしくお願いいたします。



それでは。

また、書きます。

ごきげんよう。

ありがとう。


IMGP6380のコピー


■アルデナイデ農園よこはたほくと■

インスタグラム:@arudenaidee

ホームページ:https://arudenaide.localinfo.jp/

----------

□いしごはん□

インスタグラム:@ishigohan

ホームページ:https://www.ishigohan.com/

小冊子作成等の活動費として使用させていただきます。サポート、よろしくお願いします。