アソーレス旅行1日目 市内観光

9:00 コインブラ出発

バスでポルトに向かいます。後から気づいたのですがリスボン空港の方が交通の便が圧倒的に良いです。(特に1人で旅行する場合)
ポルトのバス停からポルトの空港までは車で30分ほど。値段は10ユーロです。複数人だと良いですが、1人だとコスパが悪かったです。でも運転手さんと仲良くなりました!バレンタインに1人で旅行にびっくりされましたが、、

電車を使うと40分ほどかかり乗り換えもあります。値段は1〜3ユーロです。

12:00 アソーレスに向けて飛行機出発

初のアソーレス航空の利用。ちなみにポルトからは国際線扱いされているようです。私1人アジア人で周りは殆どがポルトガル人のようです。アカウンスは一応両方流れるのですが、英語がブリティッシュで難しい。よってどちらも完璧な理解はできません、、、
軽食が出てきたのですが、めちゃくちゃ可愛い箱!アソーレスの観光名所の一つであるsete cidadesがプリントされていました。中のサンドイッチはfrunasの特産品であるbolo lêvedoです。

バレンタインデーだったのでチョコレートの配布も!

14:00 ポンタ・デルガーダ空港到着

小さい空港なので連絡通路もなく徒歩で移動。アソーレスへの入国はポルトガル本土からはワクチン証明書のみ。事前に住所などをフォームに記入してQRコードを見せたらすぐに入れます。

着いたは良いものの市内への交通手段がありません。普段は直通バスがあるようですがコロナで休業。仕方なく50分歩く覚悟をしました。前の人も歩いてたので話しかけてみることに。すると途中で地元のバスに乗れるらしく一緒に乗りました。スペインからきたらしくリモートワークで1ヶ月間サンミゲル島で過ごすそうです。

15:00 ホステルへ

Booking.comで予約。前日に系列店のホステルへ移動があったのですがどうやらグレードが上がったようです。3泊で90ユーロ。部屋にバスルームもついてて暖房機能も完璧でした。

16:00 パイナップル農園

市内はそこまで大きくないので歩いて20分のパイナップル農園へ。アソーレスは自然豊かでパイナップルも特産品のひとつです。まだ小さいパイナップルをたくさんみることができました。
隣のカフェへ。パイナップルジュースを飲んだのですが、おまけでパイナップルのリキュールとジャムの試食も。ジャムは珍しいですが、甘くて美味しかったです。

17:00 市内観光

まだ明るいので市内を歩いてみることに。大きな旅客船が停まっていました。港の雰囲気はマデイラとにています。うすい上着1枚でのんびり歩くことができました。
バレンタインデーだったので花が町中で売られていて可愛かったです。

お土産屋さんによって情報収集。おすすめのレストランを教えてもらいました。アジア人はまだ1人も見かけていません。珍しいのでめちゃくちゃ見られます(差別はないです)

明日は朝から観光に出かけるので早めに休みました!