見出し画像

コインブラの年越し

こんにちは
2020一年もあっという間に終わり今日は大晦日。生まれてはじめての海外での年越しなので、いつものような紅白歌合戦や年越しそばはありません。友人はスーパーで買ってそばを食べたようですが、あいにく私は買い忘れました。
今日は友人の家で持ち寄りパーティーを行い年越しをする予定です。日本人である私と友人は日本食を作ってきたと言われたのですが、お寿司はめんどくさいので焼きそばをいつものように作ることにしました。久しぶりに食べるとおいしい!


たくさん作りすぎて余ってももったいないのでしご人分作りタッパーに入れてもっていくことに。家に着いてみると思っているのと違い、30人ほどの人が既にいました。そんなにたくさん来るとは知らずコロナに関して少し心配しながらも、いろんな国の料理を食べて行きます。人にはよるのですが、全く何も買ってこない人や、国の料理と言われているのにもかかわらずポテトチップスの袋1袋でやってくる人思います笑

どうやらポルトガル語を勉強している友人達と過ごすと私は思っていたのですが、エラスムスのバーディーに私たちが参加すると言う逆の形だったようです。
最近はポルトガル語の勉強で忙しく、エラスムスの友人と関わることもなかったので緊張。英語も全然出てこないし、友人の名前すらも忘れてしまっていました。
しかし誰も何も見ていないので自分たちで楽しもうとご飯を食べお酒を飲んで家まで楽しんでいました。



本当は少人数で楽しくやりたかったのですが凄い人数。年越しが近づくとともにだんだん人が消えていきます。中岡って言う人もみんな帰宅してしまいました。気がつくと誰も会場にはいません。しょうがないので私たちも外出します。大学の近くにある展望台から花火が見えると言うことで行くことにしました。ちなみにこちらの年越しでは各地で花火が上がります。
友人が酔っ払っていてまっすぐ進みませんが何とか到着。花火も無事見ることができました。その後は疲れていたためまっすぐ帰宅。


よくわからない年越しにはなってしまいましたが、今年の残り少ない留学生活も充実したものになるように頑張っていきたいと思います。遅くはなりましたが、あけましておめでとうございます。私もよろしくお願いいたします。

コインブラのBaixa地区

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?