見出し画像

夜中に空港まで挨拶に来てくれた友人

こんにちは

あっという間の11カ月でしたが、最後の最後まで友人の優しさに助けられました。

ここに到着直後、近所のスーパーもなにも分からなかったときに連絡したら1日車で街を案内してくれたクラスメート。

彼は夏からは仕事をはじめ、大学には通っていなかったのであまり会うこともなく連絡も取っていませんでした。しかしコインブラ最終日に帰国する旨のSNSを上げたのですが、そこコメントくれました。

友人「今日で帰国?空港はリスボンかポルトのどっち?」

私「リスボンだよ」

友人「今リスボンにいるから空港までお別れに行くね!」

と言ってわざわざ駆けつけてくれました。空港からリスボン中心地まではそこまで近くないのですが友人にターミナルまで送ってもらったそうです。空港到着は夜中でしたが、チェックインは4:30。一緒にチェックインまで過ごす場所を探してくれました。そして一人は危ないからと少しおしゃべりにも付き合ってくれました。

半年以上スーパーなど以外ではポルトガル語を話していないそうなので、ほとんど話せなくなっていましたが私の言うことは理解できていました。私は逆に彼の英語が難しい、、(英語ネイティブです)

私はポルトガル語、彼は英語で会話をしていました。(周りからは変ですが、これでないと会話が円滑に進まないので)

帰る際には「ケータイのスリープモード切っておくからなにかあったら電話して!」と言ってタクシーで帰っていきました。

会話もそこまでうまくいかない、あまり遊んだこともないにも関わらずめちゃくちゃ親切にしてくれました。本当に感謝してもしきれません。

彼が私がコインブラに来て最初に会った友人であり、最後に会った友人です。なんか不思議な感じ。


日本が大好きで国境が空くのを待っているそうなので、彼が日本に来たら私のできることは精一杯しようと思います。人の温かさを改めて感じることのできた1日でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?