見出し画像

久しぶりのランチ 〜一人旅について〜


こんにちは
発症から2週間が過ぎ、ようやく友達と会えるようになりました。帰国するためにPCR検査を受けたのですがまだ陽性。いつ帰ることができるのか分からないのは不安ですが、のんびり待つことにします。

今日はクラスメートとランチに行くことに。このまま会わずに帰国すると思っていたのですが、思わず滞在の延長で会えることになりました。 


今日のレストランは大学隣の美術館併設のレストランです。平日はサラダ、スープ、主菜、デザートと飲み物で10ユーロで食べることができます。いつも人気で人が多いので行けていなかったので初めてです。主菜はバカリャウを選びました。ポルトガルの伝統料理です。



コースのテストが終わって2週間ぶり。学校がないとポルトガル語を話す機会は減るのでみんな忘れかけています(笑)ある子は難しい説明をするときに英語を使っていました。私も話せはしますがいつもより疲れた気がします。
2週間でこの調子なので帰国後が思いやられます。休みの間、友人達は旅行へ行ったり試験のための勉強をしたり映画を見たりと各々で楽しんでいました。来週から彼女たちは新学期です。

私はまだ帰れる見込みもなければ、することもないので1人旅をすることを計画しました。まだ一度もしたことがないので、友人たちに相談することに。ある1人はスペインとオランダで1週間ほど旅行をしたそうです。新たな友人ができた反面、見知らぬ人についてこられて困ったりもしたそうです。
ポルトガル国内だと言語は通じるのですが、気をつけようと思います。せっかく自由な時間があるので、(日本に帰れませんが)自由に楽しもうと思います。

ご飯を食べた後はジェラートを食べに行きました。ここのジェラート屋さんはコインブラで始めて訪れたお店。店員さんもとても愛想が良くいつも日本語で話してくれます。
1月は閉まっていてもう食べに行けないと思っていたのですが、コロナ罹患のおかげでまた訪れることができました。
今日はポスターに日本語を書くために[gelado]をどう書くかを聞かれたので伝えました。またそのポスターを見にきたいと思います。



久しぶりにポルトガル語を話して疲れましたが、いい練習になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?