ポルトガル唯一の温泉地へ アソーレス旅行2日目

こんにちは
今日は2日目。本格的な観光が始まるということで7時には出発。まだ薄暗い中バスターミナルへ。

どうやらこんな早いバスには地元の人しかいないようで私が観光客1人。現金で運賃を払います。大きな紙幣しか持っていなかったので危うく下ろされそうになりましたが、なんとかお願い。
なんと観光地へ行くこのバス、朝の7:15と16:30の1日に2本しかないからです。60個のバス停を経由すること2時間半。この時間があればポルトからアソーヘスに着きます。めちゃくちゃしんどい。
ですが景色は最高です。マデイラよりカーブが少なく景色を楽しむことができました。

9:00 フルナスへ到着

お腹が空いたのでカフェへ。おじさんがなぜかスペイン語のような言葉を話すので少し不思議です。ここの伝統料理であるBolo Lêvedoを食べました。一見普通のパンですが何もついてないのに甘くて美味しかったです。

10:00 フルナス地獄谷へ

バス停から最も有名な観光地の一つである地獄谷まで歩いて4分程。他に選択肢もないし、おひるごはんのためにお腹を空かせようと思って歩きます。

とはいえ人は全然いないし、時々歩道がないなどわりとハード。日本にいたときは考えられなかった過酷な旅を一人でしてます、、、

ここでは温泉を利用して蒸し料理「cozido」が有名です。お昼ご飯に食べに行こうと思っているレストラン「restaurante tony's」のものもありました。

少し晴れてきたのでのんびりと歩いて先ほどの集落へ。レストランが開店するのを待ちました。

12:00 フルナスの名物料理、Cozidoに挑戦

人気店 「restaurante tony's」へ。開店後すぐに席が人で埋まりました。やはりわりときちんとしたレストランに一人で入るのは緊張しましたがちゃっかりビールも注文。お昼から飲む習慣は日本になくなったらなくなるので残り僅かの楽しみです。

みんなcozidoしか頼まないようなので注文してすぐに出てきました。ジャガイモやキャベツなどの野菜とソーセージや鶏肉など種類がたくさん。量が相変わらず多いですが美味しかったです。7時間ほど蒸しておりしっかり温泉?鉄分の香りがしました。

13:00 天然温泉へ

ご飯を食べてのんびりした後は、待望の温泉へ。2か所あるのですが有名なParque Terra Nostraへ行ってきました。温泉だけでなく植物庭園となっているので散策、マイナスイオンが凄そうでした。

温泉。思ったより深かったので足だけ浸かることにしました。(公園内にシャワールームはあるので着替えることはできます。)色が黄色いのでバスタオルの色には注意が必要です!

1年ぶりの温泉。沢山歩いた足が回復されて行きます。ぼーっとすること1時間。バスの本数も少なく、時間に縛られないのでのんびりすることができました。

15:00 チーズで有名なカフェへ

おやつを食べにカフェへ。チーズのを食べようか迷ったのですが、今回はマラクジャのジュースとQueijadaにしました。マラクジャのジュースがあっさりしていて美味しかったです。

帰りのバスまで時間もすくなってきたのでバス停へ向かったのはいいのですが、なにも目印がありません。道も細いので本当に通るのか不安になってきました。でもGoogleの言うとおりに待つこと30分。しかしバスは別の道を通って行ってしまったようです。

仕方がないので遠回りする本当の最終バスを待つことに。日も暮れて少し寒くなってきました、もう孤独と不安で泣きそうになりますがこれも1人旅です。しかし次乗り遅れたら本当に終わり。9時間かけてホステルまで戻るのは不可能・・・。

最終的にはなんとか乗ることができました。長かった1日が終わって一安心です。