見出し画像

短編アニメ制作 第二弾

クリップスタジオペイントのみでアニメ制作する試み第二弾です。二回目なので質と量にこだわって作ってみました。早速youtubeにもアップしたので何かしら反応いただけたら嬉しいです。

今回は8bitがテーマで、ファミコン画面のような仕上がりになったと思います。効果音も8bitでフリーのものを使わせていだだきました(PANICPUMPKINさんありがとうございます)。

制作する上で面倒だなと思ったのがキャラの移動表現についてです。人が横断歩道を移動するシーンでコマごとにずらしながらコピペしていくんですが、なかなか面倒でした。拡大縮小や移動といった動的エフェクトが皆無なので、動画編集ソフトなら簡単に出来るんだろうなとは思います。

クリスタの今後のアップデートでアニメ関連の機能を充実してくれることを願うのみです。

次作はフルHDの小奇麗なアニメに挑戦しようと思います。


液タブが欲しいのでサポートしていただけると非常に助かります。