見出し画像

マンガ動画をつくろう#02

 素材が揃ったら動画編集です。DaVinci Resolveを使います。必要十分な機能満載で無料、しかもM1macにネイティブ対応してますしね。

画像1

 基本操作に関してはYoutubeにチュートリアルがたくさんアップされているのでそちらを参考に、マンガ動画のノウハウに関してはふゆもりゆきこ先生のnote記事「DaVinci Resolveでマンガ動画を作るよを参考にさせていただきました。ネットで検索しても静止画の動画編集に言及した記事は少ないのでありがたいですね。実は、私がマンガ動画を作ろうと思ったのはこの記事を読んだからなんですよね。

 では動画編集始めましょう。流れとしては、
1.素材読み込み
2.素材を配置&トリミング
3.演出、加工
4.出力
となります。

 素材読み込みの段階で「音読さん」で書き出したmp3ファイルの一部が認識されませんでした。ファイル名「01-2しずく.mp3」はNGで「05-5猫.mp3」はOKみたいな。ファイル名変えたりしましたが、結局QuickTimePlayerで開いて再保存するという方法で解決。謎仕様ですね…

 実際の作業は、静止画に座標を指定してカメラを移動させる、基本コレの繰り返しです。思う通りにカメラを操れるまでは慣れが必要です。それからフェードインフェードアウトを加えたり、音声の再生位置や音量の微調整。M1mac版特有のバグかもしれませんがカラーパラソルが出て強制終了が4回ありました。マジ心折れそうになります。

 というわけで悪戦苦闘の末、3分の動画に半日かかりましたがなんとか完成しました。

ぼうけんのしょつくろう [DREAM QUEST]

画像3


終わり


液タブが欲しいのでサポートしていただけると非常に助かります。