キーボードとマウスを買い替え

 B社の格安無線のキーボード&マウスセットを長年使ってましたが限界を感じ買い替えることにしました。

 条件としては、
1.五千円以上一万円以下。高くもなく安っぽいのも嫌
2.キーボードに音量調整ボタンがある
3.キーボードにテンキーがある
4.マウスにスクロールホイールがあって横スライドもできる
5.マウスにサイドスイッチがある。ボタンの割り当てが出来ると尚良し
6.これが最も重要。無線接続で、Bluetoothではない!

 ということで購入したのはロジクール社のキーボードマウスセットのMK545↓です(アフィリエイトは貼っていません)
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B079ZCPSCD/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&psc=1
というか他に選択肢はなかったですけどね。

 以前はB社の無線キーボード&マウスセット2千円弱くらいの使ってました。値段なりにチープだけど壊れないし何の問題もなかったのですが、マウスのサイドボタンがないとか、あれがないこれがないって、数年使ってキーボードのへたりも出てきたので買い替えに至りました。

 で、新しく購入したロジクールです。キーボードのパームレストが邪魔かなと思ったのですが、やっぱり場所とるし邪魔ではあるけど、キー入力はかなり快適ですね。キーを押した感触、押し返す感じとか、B社のと比べると作りがしっかりとしてますね。ただ、残念なのが購入条件にも上げた音量調整ボタンです。B社にも音量調整ボタンはついてて、ボタンではなく他の文字キーと同じ構造でした。youtubeなどで「音小さいな」って時に音量上げキーを連打してたのです。で、ロジクールの方はキーではなくボタンなのです。これがまた小さくて感度が精細で、軽く触れただけで反応しないけど押し続けると増減幅が加速する設定。正直これがイラっとします。ちょうどいい所で止めるのが難しいのです。ロジクールのソフトで割り当て変更できるので他のファンクションと入れ替え用か検討中です。

 マウスです。ロジクールといえば高級なマウスが有名で、私もそちら欲しいのですが、マウス単体で一万以上も払いたくないんですよね。で、今回購入したセットのマウスはシンプルなやつです。B社にはなかったサイドスイッチ&ホイールの横軸があるだけで満足です。しかも、キー割り当て出来るので、サイドスイッチの「ブラウザ進む」に「戻る」を当てて、「ブラウザ戻る」に「スペース」を当てました。「ブラウザ進む」は使わないのと「スペース」でページ送り多用するので。Twitter閲覧とか凄く快適になりました。エクセルとかの横スクロールもいいですね。

 それではまた。


液タブが欲しいのでサポートしていただけると非常に助かります。