古くなったルヴァンリキッドを復活させるやり方

旅行などで1ヶ月放置してしまったルヴァンリキッド
その治し方をお伝えします。
でも、そもそも、そのルヴァンリキッドが大丈夫な状態で1ヶ月か、
それとも危険な状態で放置してあるのか。
それによって異なってしまうので、その種が危ないか危なくないかは、
アルーチパン教室の発酵種コースできちんと教えている内容になります。
自分のルヴァンリキッドはこれで良いの?
などなど、発酵種って自己流でOKなのですが、それでもある程度のその種に関しての意図というものもあり、それを学んで特徴が出るように作ることも大切だと思っているので、色々な発酵種を扱ってコースで体系で教えています。

これは以前にアップしてあるルヴァンリキッドの種つぎの動画です。
最後には2週間放置したルヴァンリキッドの修正方法を伝えています。

そして、今回は、発酵種コースで見本として1ヶ月放置しておいたルヴァンリキッド。もちろん分離して上に水が溜まっています。
それをどうしたら良いのか。

そんなことも動画でまとめました。

ルヴァンリキッドは本当に素晴らしい発酵種だと思っています。
発酵種コースでは、このルヴァンリキッドをある程度しっかりマスターして欲しいと思います。いろいろ継いだらレッスンに持ち込んでください。一緒に考えましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?