見出し画像

PIZZA ピザの作り方


夏!!はピザが食べたくなりますよね!!
ということで、手軽に簡単に作る3タイプのピザを紹介します。具は適当に好きなものをトッピングしてください。

動画の生地は3ですが、作り方は同じです。
1・家庭用の作りやすいレシピ
2・低温長時間のもちもちレシピ
3・ちょっと最近ハマっているレシピ

1おうちピザパン これはピザパン!って感じで家庭で作りやすいレシピです。
強力粉 100
インスタントドライイースト 0.5
牛乳 70
オリーブオイル 8
グラニュー糖 6
塩 2 

2ちょっともちもちピザパン
カプート(イタリアのパン用粉) 100
インスタントドライイースト 0,2
水 70
モルト0.8(少し強めに使います)
オリーブオイル 4


3ちょっと最近ハマって作っているピザレシピ
(ビガ種を作るので少し面倒。YouTubeより塩を減らしました)

江別のピザ用粉 50
水 30
セミドライ赤 0.3
モルト0,2
結構しっかり発酵させビガ種をつくる。
中種全量 江別ピザ 50
水 40〜
セミドライ赤 0.2
モルト0.6(けっこう溶けることもあるけど伸ばしやすくて好き)
塩 2.1
捏ねる
こねあげはカンパーニュと同じイメージで。

1と2はオールインでこねてください。
一次発酵(24度でじっくり)イースト数によって時間は違います。
8割発酵したら分割丸め→冷蔵庫で60分〜24時間以内
1個200gが動画の量です。
この生地だと結構かぱっとするのですが、ソースをしっかりすって高温で短時間で焼くとおいしい。結局、ピザ窯って500度近くに上がるので、ミックとかでも所詮300度なので温度が違う。我が家のUUNIは小さなタイプで小さいので、業務用のピザ窯のように90秒〜120秒という短時間で焼き上げることは無理だけど、3分ちょいでは焼けます。 (ミックだと10分は窯です) なので、おいしいピザ屋さんと同じレシピで家庭用のオーブンで焼いても美味しくやけるわけないので、ちゃんとしっかり生地を作って焼けるようにした生地の方がおいしいと思います。だから私がミックで作るときは2のレシピです。 でも、家族は1のレシピで作る方がすきです。 1は砂糖がある程度入るのは、短時間で美味しそうな焼き色がつくからです。 ガンガン強火で短時間で焼いてください。 マックス250度で10分以内で焼くことがおいしいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?