見出し画像

ガレット・デ・ロワ 柄 模様 レイエ入れのコツ。サイドの処理の仕方(シクテの入れ方)

ガレット・デ・ロワの作り方のコツを少し話してみました。
なかなか丁寧に解説している動画はなく、
ささささーーーってプロの素晴らしい手つきの動画はたくさんあるのでそちらをご覧ください。

不器用〜〜〜な私があまり練習できなくて(実際にガレット・デ・ロワなんて1年に1回ぐらいしかみなさん作れないでしょう・・・)色々工夫して、失敗したことなどをちょいちょい話しています。

何しろ、本当に下手だった私が、コツコツ10年ぐらいかかってやっとできるようになりました。みなさんはもっと早いと思います(私ほどセンスのない人は少ないと思う)。運動は得意でできる方だと思いますが、何しろ美しく正確に丁寧に作るということがこよなく苦手・・・でもガレット・デ・ロワだけは上手に作れるようになりたい一心で毎年めげずにコツコツ焼いています。

シクテもきじによって色々やり方は違うと思います。
浮が良い生地
うきにくい生地
サイドが暴れやすい暴れにくいなどなどなどなど。

ぜひ参考にしてみてください。ずっと喋っていますので、音声ONで時間のある時にご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?