見出し画像

リフォーム・リノベーションのお打ち合わせのペースと回数について✐かんがえてみました。

こんにちは。aruhome_aiと言います。

本記事を書いているわたしは、リノベーション会社に10年以上勤務して、間取りの提案やインテリアの提案を実施してきました。

これまで、小規模工事からフルリノベーションまで、500件以上の案件にたずさわってきました。

2022年に築40年以上の中古マンションを購入して、フルリノベーションを実施しました。
インスタでは、自邸リノベのこだわりやリノベのコツを発信中です。よければこちらもご覧くださいね。

aruhomeのアカウント


このお仕事をしていると、たくさんの方とお打合せをします。最近、なんとなく考えていることがあります。

リフォーム・リノベーションのお打合せは、どれくらいのペースで、何回ぐらいが適切なのかなぁ?ということです。

もちろん、リノベーションの規模やお客様によってまちまちなのですが、一例をあげてみます。


中古マンションスケルトンリノベーション、予算1000万以上と仮定すると、

・対面も含めたお打ち合わせを10回前後(2週間に一回程度で半年弱のイメージ)
・1回の打ち合わせは2時間〜3時間程度(最高でも4時間)
・打ち合わせと打ち合わせの間にはメールなどでやりとりをしながら宿題をこなす

こんな感じでしょうか。

大きな間取り変更をともなうリフォームやリノベーション工事では、とにかくお打合せで決めなければいけないことおおいんです。

予算のこと、間取りのこと、内装のこと・設備のこと・電気のこと、などなど。大小あわせると500種類ぐらいともいわれています。

「えっそんなに?」と思われたかたもいらっしゃると思います。


毎回のお打ち合せで、わたしがとくに大切にしているのは、『お互いのイメージのすりあわせ』です。

まだ何も決まっていないお打合せ当初は、たくさんのイメージをお互いに持っておくようにしています。

よくないのは、「イメージはこんな感じですね。こんなイメージで進めましょう」と早々に施工後のイメージを固めてしまうことだと思っています。

お互いの頭の中になんとなくあるイメージをうまくすり合わせて行く感じで会話をしていきます。

そうすることで、まったく違った発想が出てきたりして、それがまたよかったりします!

最近は、雑誌やインスタグラムなどのSNSの普及で、国内、国外問わず、素敵な施工事例や成功談や失敗談など、参考になる情報がほんとうにたくさんありますよね^^;

たとえば、「リビングに海外の輸入クロスを取り入れたい」とお客様がおっしゃった場合、お使いのラグやファブリックなどとコーディネートして合わすのがむずかしいなぁと思ったとします。

そんな時は、輸入クロスをウォークインクローゼットやトイレなどのリビングから見えてこない空間に提案します。

この提案はよく採用していただいています。

お急ぎのお客様や、長期間の余裕をもって、お打ち合わせをされる方もいらっしゃいますが、「適切なお打ち合わせの量とペース」はできるだけ確保するように工夫しています。

お忙しく、一度に決めてしまう方もいらっしゃるのですが、『ほんとうにこれで良かったのかなぁ』とわたしも不安になったりもします。

だいたい、2週間に1回ぐらいのペースで、お打ち合わせは2時間から3時間(多くて4時間)、次回のお打ち合わせまでの間にはお互いに宿題をこなしながらメールでやりとりし、次回に向けて準備を進めていけばスムーズです。

お打ち合わせでは、きょう決めないといけない内容を先につたえて、お互いの意見をざっくばらんに話ながら、ゴールに向けて進める感じです。

定期的にお打ち合わせを行い、余裕をもって適度なリズムで、無理のない程度で進め、8回〜10回数程度のお打ち合わせを行い、着工の2から3週間前までに、ピタッとお打ち合わせが終われば、スムーズに工事着工できるイメージです。

もちろんケースバイケースですので、早く決めてしまいたい人もいますし、大変お忙しく、『はいそれで!はいそれで!』と1度のお打ち合わせで、すべてを決めていく方もいらっしゃいます^^;

工事着工の何ヶ月も前に打ち合わせを終えてしまうと、大抵の方は、自分が何を選んだか忘れてしまい、「あぁ、こんなの選んでたのね』とおっしゃる方も少なくありません。

その時に持たれていた好みのイメージが、数ヶ月の生活のなかで、変わってしまうことはよくあります。

これは、別に悪いことではありませんが、『やっぱり変更したいなぁ』と思った時には、すでに期限が迫っていて、慌てて変更をしても、あまりいいことはないですし、なんとなく後悔がのこってしまいます。

お打ち合わせ次第で、リフォーム・リノベーションのクオリティは変わリます。最適なお打合せ回数と質が、大満足のリフォーム・リノベーションを叶えてくれるはずです。

ということで、『リフォーム・リノベーションのお打合せは、どれくらいのペースで、何回ぐらいが適切なのかなぁ、というおはなしでした。

リフォーム・リノベーションをお考えのかたになにかヒントになればうれしいです。

_ _ _ _ _ _ _ _ _𓅩

最後まで読んで頂きありがとうございます。
いいねやフォローして頂けますと励みになります!!

▷Instagram
https://www.instagram.com/aru.home_ai

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?