ROMにもなれてない

 このところ「それ忖度?」とよくいわれる。
 事実と自分の解釈との境界線が、うっかりすると混在してしまう。

 そういえば学生の頃、YMCAのボランティアで活動していたとき、ミーティングで「○○の議事録って、めっちゃフィルター通してんな~」と言われたことがある。その言葉の意味が、30年も経ってようやく腑に落ちた。

 この4月からパート先になった公立小学校。本来もっとも苦手なテリトリーなのに、気づけば周辺でボランティアを10年以上続けてきたのだから、何か自分の中に引っ掛かりがあるのだろう。そして囚われを脱却できないのは怠惰ということになるらしい。そうかも。少なくとも私はそうだ。 

 先日、イッシュウさん( https://t.co/FEXq1eE8U7 )にアイコン画像を作っていただいた。
 樋口塾はPodcastの配信が前提の集団なのに、なかなか発言できないので「貝のキャラクターになりたい。」というような漠然とした依頼をした気がする。既存のアイコンも盛り込んでくださって、想像以上にかわいいデザインに!!ちょっと銀河鉄道999の車掌さんっぽい視線がまた愛嬌満点でもったいない限り。

 by Issyuさん

 今になって“貝って下ネタだったかも!?”と気になってググったところ、KiKiさんのサイトへ行きついた。

「貝」は「エロい」の? – 学校行かずにフランス語! (kikounette.biz)

 いろんな変遷があり、語源としては「偽の巡礼者」ということらしい。
樋口塾での私の立場そのものだなぁと必然を感じ、まずはROMから始めようと背筋が伸びた次第。