雑談というハーモニー

 壮大なタイトルをつけてしまった。

 muroさん、上水優輝さん、imuさんが出演されているPodcast『どうせ死ぬ三人』~ #010 雑談の仕方がわからない ~の回を聴いて、雑談とはテーマがスライドしていくという手法をとるという話があった。

https://open.spotify.com/episode/5pYCJEp5Ic9VURy3Qm5OLA?si=6af096d7e4d74129

 私自身、雑談は大の苦手なので参考にしたかったのだが、もともと教養・才能の豊かなお三方のおっしゃる苦手とは、似て非なりでした。

 今、SpotifyがおすすめしてくれているJ.S.バッハのプレイリストを聴いていたところ、主旋律の移行がとても心地よく、なぜかこの回のPodcastを思い出した次第。