「ことばの力」で行動を変える:日常にメッセージを散りばめてモチベーションを高める方法

日々の生活の中で、
私たちは様々な情報を
取り入れて行動しています。


その中で、
『知っていること』と
『実際に行動に移すこと』は
必ずしも一致しないものです。


例えば、隙間時間の有効活用を説く言葉やアドバイスはあふれていますが、実際にはそれを実践できている人は少ないのが現実です。


知識と行動のギャップ

「隙間時間を副業や自己投資に活用すればいい」というのは理解していても、疲れた帰り道の電車で本当にそれが実践できるのでしょうか?


眠気や疲労に負けてしまうのは、ぼくだけではありません。しかし、そんな時にふと、その言葉に出会ったらどうでしょう。それだけで、行動する気になることがあります。


ことばの力を実感

ぼくの中学生時代の話です。勉強が嫌いで、勉強時間を確保するのが苦手でした。でも、ある日、「帰ったら必ず勉強する」という言葉を手に書くことで、その行動が実現しました。この体験を通じて、ことばの力の重要性を痛感しました。


ことばを日常に取り入れる方法

スマホの待ち受け: いつも目にするにから、ことばを入れておけば目に入る

アラーム: 設定した時間にメッセージが表示されるので、それに合わせて行動することができます。

ノートやPC: 表面にポジティブなメッセージを書いたシールを貼る。

自室の壁やテーブル: ことばを目にする場所を増やすことで、常にその気持ちや意識を持つことができる。


知っているけど行動できていない」そのギャップを埋めるのは、ことばの力かもしれません。

日常の中で自分を鼓舞するメッセージを散りばめて、行動を変える一歩を踏み出そう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?