【調べものメモ】シオニズム運動とは

シオニズム運動とは、19世紀後半から20世紀初頭にかけて、ユダヤ人の民族的・宗教的アイデンティティを再確立し、彼らの歴史的故郷である「約束の地」、すなわちパレスチナにユダヤ人国家を建設することを目指した政治的・社会的運動です。


シオニズム運動の背景

ユダヤ人は長い歴史の中で、ヨーロッパや中東で迫害や差別を受け続けました。これにより、19世紀の終わり頃には、ユダヤ人の中で自分たちの国を持つことの必要性を感じる人々が増えてきました。


シオニズムの語源

「シオン」とは、エルサレムの丘を指すヘブライ語であり、ここから「シオニズム」が派生しました。


シオニズムの創始者

テオドール・ヘルツルは、シオニズム運動の創始者として知られるオーストリア出身のユダヤ人ジャーナリストです。ヘルツルは1896年に「ユダヤ国家」という著書を出版し、ユダヤ人の国家建設の構想を明確にしました。


ユダヤ人の移住

シオニズム運動の推進により、多くのユダヤ人がパレスチナへと移住しました。この移住は、アラブ人住民との間に対立を生む要因ともなりました。


イスラエル建国

1947年、国連はパレスチナの分割を提案し、1948年にイスラエルは独立を宣言しました。

これに対し、周辺アラブ諸国との間でアラブ=イスラエル戦争が勃発しました。

シオニズムは、ユダヤ人にとっては民族自決と自己決定の象徴である一方、パレスチナのアラブ人や他のアラブ諸国にとっては、土地の奪取や文化的排除をもたらしたものとして捉えられることが多いです。そのため、この運動に関する意見や評価は、話す人や背景によって大きく異なることがあります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?