[サモン&マジック]封入率や偏りについて

どうしても6枚欲しいカードがあり、今度はイエサブの在庫をかっさらってきたのでパックのあれこれについて話そうと思います。

【注意!】ゲームコンセプトとして「カード情報を極力出さない」というものがありますが、語る上でどうしてもパック産のカード画像が出ます。ご了承ください。

累計購入数

情報の信憑性のために一応。
27箱くらいです。バカですね。
ほとんどのカードが6枚あるため、残りの一部を狙わなければ本当の意味で買わなくても良くなりました。
2022season1の購入数トップを自称できるくらいあるので、信憑性はそこそこだと思います。

封入率について

まずは1箱にどれくらいの配分で入っているか探りましょう。

と、いうことで早速開けてみます。

デン!!!
左からレア、アンコモン、コモンです

かなり当たり箱を引いてびっくりしました。
とりあえず引きの話は置いといて、レアが3枚、アンコモンが27枚、コモンが70枚という結果になりました。
すみません、まともな検証なら数箱開けるべきなんですが、未開封箱がもう無いので残りは経験で話します。
おそらくですが、1箱内での配分はこれが固定だと思います。レアが確定で3枚入っているかどうかは1箱では分かりませんが、経験上そのくらい出ていたはずです。
またレジェンドについてですが、レア枠と変わらないと思います。1箱から3枚レジェンドが出た時もあれば、1枚もなかった時もあります。

レアの排出結果

流石に全部見るのは辛いのでレアだけ見てみます。

まずはモンスターです。悔しいのですが、偏りがありません!
出世螺だけ少ないですが1枚お渡ししたので、全てが5~6枚とかなりバランス良く出ています。

魔法土地天候です。
これもバランス良く出ているのでほぼ偏りはなさそうです。あるべき姿ではあるのですがやっぱりなんか悔しいですね。
暗黒の儀式とボルティックプラズマが少ないですが、まぁそんなもんでしょう。
レジェンドですが、引きがいいのか悪いのか剣と壁ばかりあって他が少ないです。
剣に至っては2枚お渡ししたので実質11枚あります。うーん。

購入店舗による偏り

15箱くらいがイエサブ、9箱くらいがAmazonの2店舗、残りがいろいろという感じです。
当初Amazonの箱は極光系が多いと思っていましたが、上の結果を見るとそうでもなさそうです。レジェンドで目立つ上、他のレアがそんなに強く無いものが多く、見過ごしていたとするとそう感じてしまうのも無理はないでしょう。
その他にも、イエサブでは黒宝聖騎士や避雷針がめちゃくちゃ出た箱があったりしましたが、運が悪くそういったものに当たってしまっただけで、全体的には偏りがなかった気もします。

まとめ

勘違いをするようなタイミングが多かったのでずっと偏りはあるものだと思っていましたが、ちゃんとしていたっぽいです。一応レアの一部は2~3枚しか持っていないので、そこだけ枚数が少ない可能性はありますが、気にするレベルでは無いと思います。
怪しいカードゲームとして扱われているサモマですが、商品はしっかりしているということで闇を拭うことができました。season2を1カートン予約しているので、次は再録率とか調べてみたいですね。

最後までお読みいただきありがとうございました!

余談

・基本的に後ろ3枚がアンコモンないしレアが出るのですが、たまにずれているものがあります。私は3回経験しており、パックの1枚目にコククジラやベヒモス、極光剣が出てきました。

・カード多すぎて整理が辛いので、剣と壁、アンコ・コモンなら大体お渡しできます。事前に言っていただけたら各種サモマイベントや都内に持って行けるので是非。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?