見出し画像

[サモン&マジック]2022.season.2 注目カード

3/3に発売された新パックより、注目すべきカードについてそろそろ書いていこうと思います。
ぶっちゃけ環境が大きく動くほどのカードがあったかというとそうでもないです。先駆者の言葉である「複雑なじゃんけん」が続いている状態かと思います。

(カード画像を出す時は注意書きしてましたが、こんな辺境のnoteを見る人は限られているので今後省略します。)

トンカラトン

場に出た時相手に種族か種別を一つ言ってもらいます。その後デッキトップをめくり、それが含まれたカードならそのまま手札に加え、含まれていないならそれを捨てつつ場のモンスター1体を割ります。
対空を持っているので飛行持ちも割れますし、1400/1300のモンスター付きです。
おまけに交戦時に先制を持つので、雪女やキラービーなどのサンダーアロー回避族でさえ一方的に取れます。

………は???

遊◯王になりたくなくて行動値を導入したのに、何故それを否定してしまうのかコメントに困るカードです。
ぶっちゃけそういうカードはいっぱいありますが。割れるモンスターの範囲の広さと先制中型がくっつくのは一歩上を行ってますね。
一応種族統一をすることで対策ができますが、どんなデッキでも少なからず魔法は絡むので外れる時は外れます。
ADV3とやや重いですが、外してもそこそこの生き物が残るので気楽に投げられます。
伏せ環境であればまだ対策できたのですが、それをぶち壊すカードが同時に追加されたのも大きいです。次がそれです。

風の大魔道士

ショーダウン前に0コスト風魔法を1枚デッキから引っ張ります。それは自分のターン中に行動値を1つ消費していつでも発動することができます。
ターン1とかもないです。3回プチサイ撃てます。
一応風以外の魔法が2コスト重くなります。

うーん。

これのおかげでseason.1環境で強かった伏せ対応が軒並みダメになりました。
個人的にはサモマのオーバーマジックの読み合いが気に入っていたので、これが発見された次の日は全てのやる気が消失しました。
実は今ではそんなに言うほど万能ではない、といった評価に落ち着いています。オーバーマジック自体はできるので、例えばアンセムを見てから代償を伏せ、相手にプチサイを撃たせることで実質相手の行動値を1損させていることになりますし、プチサイはマジックゾーンしか破壊できないので土地や天候を伏せれば同じく損させることができ、若干動きを鈍らせることができるからです。
ただ相手は手札もデッキも盤面も何も消費していません。ある程度盤面が固まってしまうと簡単に覆せないサモマにおいて、行動値1の損がそれほどアドになるかと言うと微妙なところです。

このカードの悪いところは他にもあります。どちらかというとこちらの方がメインですかね。
それは、多種多様な置き物を全否定してしまったことです。
「このカードを場に置く」タイプの魔法・アーティファクトって面白いものがそこそこあるのですが、これを使われるだけでデッキコンセプトが死にます。
マイナーな軸が更に息をしなくなってしまいました。南無。
しかもプチサイを1枚積むだけで使えてしまうのでかなり汎用性が高く、いろんなデッキで置き物潰しを行えてしまいます。
ぶっちゃけカード攻撃が蔓延る環境下ではそんなに変わらないんですが、Tierの低いデッキがより環境について来れなくなってしまいました。もうどうしろと言うのか。
強い弱いよりも、ゲーム性自体やプールのある程度の範囲を否定してしまったことが残念です。

ぶっちゃけseason.2はこの2(3)枚のみが環境デッキに入るか入らないかになりそうです。
以下は個人的に注目しているものです。

竜滅の騎士ヴォーエン

アンセム、シルファンカトル、リヴァ全部取れますし耐えます。
代償ドクキノコ耐えます。
弓騎士や雪女も取れます。
一歩届かない感じはありますが、そこそこ魅力的なカードです。
レアなのでなかなか出ないです。頑張って揃えましょう。

猫神バステト

実質2700でアンセムリヴァ代償効きません。
防御的な重いカードって意外と微妙なんですが、これはカウンターが増えまくるという利点があります。これも一歩届かない感じはありますが、妖怪なんかと使ってみてはいかがでしょうか。
ただしレアです。

かっこいいどらごん

実はリリースからずっとこの子ばっかり触っています。デッキを一気に吹き飛ばす能力は唯一無二。
ただし大会に持ち出せるほど強さを引き出せてはいません。うーん。
同じくレアです。

デッドエンド COST5

アンセムリヴァまとめて除去。
刺さるモンスターは少ないですがワンチャンありそうでなさそうなカードです。
これもレアです。

白の福音 おもち

生きたプチサイでデッキに戻る能力付きです。
飛び抜けて強いわけではないですが、便利ではあります。

風神・雷神

出世螺の亜種。2枚揃うと割ととんでもないことになりますが、2枚揃わないのがサモマ。
一瞬強そうに見えましたが、弓騎士やアンセム、リヴァと天敵が多いので難しかったですね。
ただ出世螺やレヴィアクルス、雷樹やスパークナイト、シルファンカトルなどの耐性まとめたデッキは面白かったです。

ドラゴン・ゾンビ

代償ドク引っかかりません。というか3コストの時ずっとこれを言っている気がします。
対空持ちで守備表示なら即墓地送りです。でかい山地々。
もちろんゾンビデッキでも強いですが、単体でもワンチャンあるかなと思ったりしてました。

迫撃のヴォル

2体攻撃とアーティファクト捨てて1体破壊を持つカードです。
便利そうだけどちょっと難しい。

最後に

season.2は160種コンプリートし、マンティコア以外は3枚揃いました。あまりに弱そうなのは除いて一通り使ってみましたが、正直環境デッキに入るカードは少なさそうという印象です。
と言うよりプロモや旧カードが強すぎるのが問題ですね。そこが変わるまでは何ともなりそうにないです。
一応大魔導士の登場で2デッキ用意する意味は広がったのでそこは良かったんじゃないかなと思います。大魔導士が最悪ですが。
とはいえリリースからまだ2ヶ月程度なので評価が変わる可能性はあります。頑張って開拓していきましょう!

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?