見出し画像

[サモン&マジック]10/28公式大会レポ

超久しぶりにサモマの公式大会に参加してきました。
仕事があまりに忙しかったり他のTCGに誘われたりで、そもそもサモマをプレイする時間が無かったのですが、落ち着いてきたのでそろそろ復帰しようかなという感じです。


やっぱりハロウィン

いつもの

ハロウィンということでいつもの(お菓子)の用意がありました。ありがたい。
そして今回はなんとプロモが4種1枚ずつという大盤振る舞いの日でした。
内容は以前公開されていたものと同じなのですが、全国リリース版のカードフレームに切り替わり、しっかりカードとして刷られたものになります。
シンプルに嬉しいですね。

大会の結果

優勝です!
参加者2人でしたが…
まぁいつものことすぎてこのオチすら慣れてきましたが。しょうがない。

デッキレシピ

復帰したばかりとはいえ、研究も兼ねて普段使わないようなカードで構築してみました。
アンセムやリヴァイアサン、シルファンカトル、レイラ、トンカラといったパワーカードを縛ってのプレイという意図もあります。
キノコとヴォーエンもパワカですが、キノコがないと本当にじゃんけんになってしまうゲームなのでこれだけは入れざるを得ず、ヴォーエンに関してはリヴァへの回答が無さすぎたため採用されました。ぶっちゃけ皆が皆入れるカードでもないし。(そもそも手に入らないとかなんとか)

コンセプトとしては「大型に対して安いカードを割り当てる」です。
特に大盾持ちはステータス的に大型を釣りやすく、自身の能力で弓騎士を出して撮ってきた蜂やドラゴンを取る、みたいな動きができます。
一応前から注目していて、いろんなデッキに入れてはいたのですがグッドスタッフには採用したことはありませんでした。雑に入れても強いのでは。

あとはコスト1が多いのでテイラーとマルチブラストを採用しました。
テイラーに関しては一己持ちで対空も無いのでシルファンカトルやウィステリアル、ましてやヴォーエンには勝てません。一応大地の目覚めで出せるという差別化はできますが、キングやヴォーエン(ヴォーエンは手から出した方が強いが)優先になってしまうでしょう。
キノコや濡女、ラットスなど場持ちの良いカードが多く相性が良いように見えますが、2300くらいが限界なのでもっと他に使い道がありそうです。装備アーティファクトのようなコンボ前提のカードでしょうね。
マルチブラストは普通に強いです。Season2の事前プレイから注目していたものの大魔導士に喰われた悲しきカードですが、やっと就職先を見つけた気がします。
コスト高めなので2枚くらいは取りたいですが、弓騎士の攻撃を行動値1で複数回分使えるとなると結構安心感がデカかったです。
現状土地天候で足を止められるカードは採用されていないので、別に使われたとしても突破口さえ開いて仕舞えばなんとでもなりそうです。

テイラーでも触れましたが大地の目覚めもまた採用してみました。
柔軟な立ち回りができ非常に面白いカードです。獣の呼び笛からでもできますが、大狼を出してカード破壊に対して相手にワンテンポ持たせるのもアリです。横に添えた極光盾が通りやすいのも良いですね。
そしてピン挿しの覚。結構いやらしいカードです。見た目より強かった。

感想

ぶっちゃけ今回のデッキでパワカガン積みのデッキに勝てるかと言うと相当厳しそうですが、サモマの面白さを見つめ直すと言う意味では我ながら良いデッキになったと思います。
これからもいろんな発見をしていきたいですね。

最後までお読み頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?