[サモン&マジック]11/30無料カード評価

3月に延期してしまったseason2のカードが一部公開されました!
神運営!全力で持ち上げろ!!!
ということで思ったことを全部書いてみます。

したたかな宝石商

宝聖デッキなら使うでしょうというカード。EX-Sしやすくなるのはとてもありがたいですが、現状転職先が強くないので何とも言えないです。個人的に緑と青は好き。

原石の宝聖騎士

騎士団長で出せるのがスゴイ。その場合ADVは払わないといけないのでしょうか。
後手ならいきなり転職できますが、上と同じで転職先に不安アリですね。
いきなり全部を解決しすぎだと思いましたが、これありきの調整だったんでしょうね。

職獣人ペンドラ・ゴンノスケ

マイナーTCGは独特なセンスを背負わないといけないルールでもあるのか?
オーバーマジックされない=ダイレクトが絶対に通る=アブソリュート・ゼロ内包してると都合よく考えたら結構強そうですが、このゲームって行動地で縛られている以上ダイレクトが通る状況ってもう大分しんどいんですよね。
それともバールでバールを割るゲームになるのか……?

人面オオカミ

地中潜伏メタはおまけで、満月込み1コスで2100出せるのはシンプルに強いですが、2000代のモンスターで環境にいるのが大体飛行なので…。月シナジーが他にあればワンチャン。れいりあ先輩!?

勇気ある臆病者 ボーイ

これは結構いろんな使い方ができそうです。素直に0コス2000立てるのも良し、自身のカウンターをデッキに戻す能力を利用して、鵺で再利用したいものを戻すのも良し、いきなりカウンターが増えることを利用して、だいだらぼっちするのも良し。いいカードだ…。

魔女の使い魔(猫)

魔術師の横にいきなり出てきて壁になりチャージ可能。
現状一番使えそうなのはナツミの横で圧縮でしょうか。
他に思い付く魔術師がアイラアンジェラ、占い師くらいなのであんまりシナジーはなさそうですね。他の新カードに期待。

旧鼠

正直、鵺でいいかな…という性能です。
自軍の水属性、例えば雪女やウバザメを考えてこれにするのはアリですが、ADVでもなく、数値がこれより高く、対空と耐性まで持ってる鵺の方が比較的使いやすいと思います。
ただラットスに伏せ対策で入れるのは強いかもしれません。一応疫病の対象ではあるので、1枚で伏せ1枚とモンスター1枚割れると考えると使えそうです。

周防の大蝦蟇

妖怪はカウンター絡めた火力上げが基本だと思うのですが、上げたところで流行りのリクルーターは苦手なので、キノコラットス対策しながらカウンター増やせるようになったのは良いですね。

歯黒べったり

上のボーイや大蝦蟇と一生に使って防御力を高めましょうのカードです。
こういう系の能力って厳しいんですよね。攻スキル以外のスキルで流されるのをリヴァで何度も経験したはずです。壁以外に何か能力があればいいのですが…。

ここから魔法ですが、今回は体験版ということで、製品版よりコストが2上がっているらしいので、2下がった前提で話をします。

スティール

アーティファクトなんでも盗めるマンです。現状アーティファクトがあまり流行っていなので何とも。宝聖があまりにも強かったりしたらミラー対策するのでしょうか。
あとは自分の反射鏡を盗む(返してもらう)とか…。

飢餓

妖怪…というかカウンター軸めっちゃ強くなるじゃん!
ADV1で濡れ女と合わせて除去できるの結構やばいですね。カウンター軸なら代償の代わりに入れてみたいです。

コピー・マジック

そこそこやばいことが書いてありますが、サモマではどうなんでしょうか。
コストが重めなのでそこは救いですが、自分の盾使われたら発狂しそうですね。
複雑な処理が増えると、ガバガバ裁定が加速しそうなのでそこも頑張ってほしいですね……。

ヒール

山札回復というより、コスト減少に見えましたが…ちょっと微妙ですかね。
例えば、リヴァイアサンをADV5行動値1ではなく、ADV3+手札1枚捨て+行動値2に変換できますが、あまり差はなさそうです。
ただ積極的に攻撃表示にしやすくなる…のか…?
何かしらを再利用できる、という点ですが、相手が選ぶのですごく意味があるかと言うと微妙そうです。

飛翔する魂

実質行動値2個分の行動とってるので一定の強さはありそうです。
意外にこういったオーソドックスなドロソって今までなかった気がします。
ネタバレダメ絶対なので詳しく書けないですが、新しいストラクチャーのゾンビの方と相性良さそうです。

キュア

露骨なエタプリメタ。この手のカードって難しいですよね。
確かにエタプリを1枚で無料で剥がせるのは強いのですが、それだけだと弱いのでいつの間にかデッキから抜けていると言うのはありがちだと思います。
例えばカウンター軸に入れてカウンター剥がしもできるなら使い道はありそう。
プールにあると言うだけで警戒しないといけなくなったってやつですね。

ウィンド・ショット

グレイブは泣いていい。
というか現環境において、置き魔法は剣かエタプリ、たまにゴルゴダくらいなので範囲は狭めですね。全部に言えますが他の2弾見ないと何とも。
ちなみにこれテキストをミスってて、この書き方だとおもて表示のモンスターも破壊できます。(by運営)
修正・仕様変更するらしいです。

モンスター・レスキュー

これもなかなかえげつないことが書いてあります。オーバーマジックで対象変更になるのでしょうか。
もしそうであれば、飛行相手に弓騎士出したり、ホンビノス出したり、グレゴで除去ったりして遊べそうですね。

プチ・サイクロン

わかりやすくて好きです。相手のOMに対して使えるので、OM許さないマンとして一定の価値はありそうです。今回のpdfで一番強そうだと思ったので印刷して体験会に凸りましたが使うシーンがありませんでした。残念。

エタプリはまだ使えるのか?

今回面白いくらいエタプリメタが出てきましたね。と言うよりも、戦術が増えつつついでにエタプリケアできる、みたいなカードが多いです。
ただ、まだエタプリは強いんじゃないかと思います。
状況によって上下するのではっきりとは書けませんが、多くの場合使うだけで目に見えてアドを取れる、と言うのが一点です。
行動値を2個使って1個分取り戻す、みたいな動きを相手にさせるからですね。
あとは最近のエタプリ事情?なのですが、長期戦になってくるとお互いエタプリを割ったり捨てたりで意外と使ったり残ってなかったりします。
逆に短期決戦になる時は、防衛不可付与も相まってかなり強いです。
サモマは行動回数が少なく、エタプリの他にも盾などパワカ事故死がそこそこあるので、後者のゴリ押し展開がシステム上消えにくいはずです。
つまり、一気に攻めに転じる札という役割がある以上一生強いと睨んでいます。
エタプリを無効化した上で何かしらアクションを起こせるか、起こす余裕を生み出せれば使えなくなったと言えると思うのですが、どうでしょうか。
エタプリのことを信用しすぎかもしれない

総評

早く2弾を開けさせろ!!!!
(つかれた)

最後までお読み頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?