[サモン&マジック]公式大会参加!

1ヶ月ほど前からサモン&マジックを始めた、「ある」と申します!
9/24公式大会で対戦頂いた方ありがとうございました。どの試合もとても楽しく、様々な発見があり勉強になりました。
大会の感想に絞らず、書いていきたいことをダラダラと綴ります。

【注意!】ゲームコンセプトとして「カード情報を極力出さない」というものがありますが、語る上でどうしてもパック産のカード画像が出ます。ご了承ください。

サモマが楽しすぎていつの間にかこうなっていました。還元欲しいが出ず。

大会の結果

表記では2位となってますが2位が3人います。(オポネントで2位判定されてますが8人しかいなかったのでほぼ意味がないw)
初めてにしてはまぁまぁやれたのではないかと素直に嬉しい結果です。

デッキレシピ

サイドデッキを作っても良いゲームなので一応2デッキ持っていきました。
3回戦ったうち、蜂ビートを2回、海デッキデスを1回使用しました。

蜂ビートダウン

・アバターカード
速攻の魔術師

・モンスターカード
キラービー・クイーン 3
キラービー 3
ジャイアント・アント 3
ジバク・アント 3
ラドワルド産オオキノコ 3
ラドワルド産ゲンキノコ 3
誓いの騎士 3

・マジックカード
エターナル・プリズン 3
力の代償 2
芽吹き 2
騎士号授与 2
極光剣 1
極光盾 1

・土地カード
巨大蜂の巣 3

・アーティファクトカード
魔力反射鏡 2

なんかいい感じにとれないねこういうの

デッキコンセプト(蜂ビート)

横並べしまくって圧で勝つ。
いろいろ試していて個人的に強いなと思ったカードが"騎士号授与"です。授与から出てくる"誓いの騎士"で王系統を守る、というのがこのカードの本来のコンセプトっぽいのですが、ADV1コストで1200/1200が最大3枚出てくるのはシンプルに強いです。
蜂デッキなので王を守るスキルは死にますが、そんなの関係ありません。個人的に、攻めたてるデッキ全部にフル投入を検討するくらい好きなカードです。
ただし、「リヴァはエタプリ、アンセムは代償、中型他は反射鏡」を絶対に守らないと厳しかったです。1回目はアンセムが2~3回出てきましたがリヴァがなかなか出てこず、その前にダイレクト行けそうだったので思い切って代償もエタプリも使いまくって殴り勝ちしました。しかし2回戦で勘違いでエタプリを適当に切りすぎ、リヴァで更地にされ戦況を戻せなくなり敗北しました。相変わらずリヴァは強い。

海デッキデスコントロール

・アバターカード
 騎士団長

・モンスターカード
海竜リヴァイアサン 3
魔素喰いのウバザメ 3
雪女(旧) 3
すねこすり 3
ラドワルド産キングキノコ 3
ラドワルド産オオキノコ 3
ラドワルド産ドクキノコ 2
砂底を漁るコククジラ 2
モルファンの白騎士 1
モルファンの弓騎士 1

・マジックカード
奇跡の水(旧) 3
エターナル・プリズン 2
↑計5枚しか当たらなかったので泣く泣く2枚です
海中潜伏攻撃 2
バタフライ・エフェクト 2
極光剣 1
極光盾 1

・土地カード
ウォールドの海 2

旧カードは極光剣2枚と交換して頂きました
(枚数差えぐいけど本当にいいのかと思いつつ)
本当にありがとうございました!

デッキコンセプト(海デッキデス)

とにかく耐えて相手のデッキを破壊(できたことはない)
これは完全にオリジナルデッキで、正直全く完成してません。ですが今後ずっと触っていきたいコンセプトです。
主要なコンボですが、"バタフライ・エフェクト"を発動させて"魔素喰いのウバザメ"をサモン、自分のターンで風を指定することで、相手のみデッキトップを落とさせることができます。また、ウバザメは相手のターンでも発動できるので、水(エタプリ、奇跡の水)や、地(代償、キノコ系)を封じます。
"雪女"はエタプリもシーステ(実質ウバザメ)も呼べるのでかなり便利です。
ウバザメが海がないとただの0/0の置物なので海にタッチして、リヴァや奇跡水、コククジラなどコントロール能力に長けた大型を採用しています。
アバターについてですが、一時は結界師を採用していました。しかし5枚削られるのがデカいのと、所詮手札に加わるだけなので複数回攻撃されると意味がないので騎士団長/白騎士にしました。(白騎士がめっちゃ硬いので実質結界師だと思ってます。)
試合途中に海の選択が珍しいと言われましたが、海であればなんでもよかったです。(何も考えてなかったw)

3回戦目は蜂のアグレッシブさに疲れてこっちを使い勝利しましたが、コンセプトは一切働かず、白騎士とキングキノコの展開で様子見つつ除去して勝ちました。それでええんか。

マジで強かったカード

・エターナル・プリズン
現状、サモマは34枚+エタプリ3枚で組むゲームだと思ってます。
ただ、一時期本当にエタプリは強いのか?と思って抜いたり2枚積みにしてた時期もありました。コストが3と中型なので、欲しいカードが墓地に落ちることが多いからですね。でもそれにビビるより、他のキーカードの枚数をしっかり確保して安定させる、使う相手をしっかり想定するなどした方が強く感じました。

・ラドワルド産キングキノコ
もう本当にぶっ壊れです。やばいです。
行動権1で横に「次のキングキノコをサーチできるキノコ(オオキノコ)」と、「コスト2以下を破壊できるキノコ(ドクキノコ)」が並びます。
しかも手札・デッキ・墓地というあらゆる場所から探すことができ、本体もコスト1で800/600とそこそこのステータスです。大丈夫かこのカード。
封入率が低く私も3枚しか持っていないのですが、持ってたら絶対キノコシナジーを使いたくなるような派手さです。
環境的にも強力で、リヴァ相手では後続が用意できるので痛くありません。エタプリはやや痛いですが、「エタプリを本当は吐きたいけど吐きたくないカード」くらいの立ち位置なので、リヴァやアンセムなど他のカードを守れたと思うと安いものです。なんなら2枚目をオオキノコで持って来れますからね。

・力の代償
すごく強いわけではないですが、大会に出るなら必須かなと思います。今回の大会ではアンセムによく刺さりました。私はデッキを作る時にエタプリ3代償2剣1盾1から初めてます。

・海竜リヴァイアサン
今回私は一度も出さずに終わりましたがやはり強いです。

・ジバク・アント
これもすごく強いわけではないですが、カードも割れるのが強くて活躍しました。

・巨大蜂の巣
毎ターンデカい飛行出せるのが単純に強いです。

本当に強いのかわからんカード

・アンセム
持ってない&使ったことないのでエアプ評価ですが、対面した感じそんなに強くないように思えました。盤面更地の能力はほぼ使わないだろうし、エタプリ代償弓騎士など入れやすい対抗手段に全部引っかかるし、リヴァは全体除去でアドバンテージ取れますが、コイツの仕事は"通りやすい攻撃1回分"とかです。正直結構びびってましたが、ちゃんと対応すればあんまり怖くないカードでした。2枚目が出てきたら強いかも。

最後に感想など

もっとど田舎を想像してましたが会場がパルコの上というすげえ場所でした
よくそこにセンター建てたな…

渋谷のパルコにはよくお酒を飲みにいきます。誰か…一緒に行こう……

・スタッフの方の雰囲気がとても良かったです。また「初めてのご参加ありがとうございます」と温かい言葉を頂きました。本当に素敵なイベントでした。運営ありがとうございました。次も是非参加したいと思います。
マイナーカードゲームの大会にいなさそうな超絶美女がいることにビビりましたが、名前を見て納得しました。なるほど。
・行動権の言い方をずっと悩んでましたが、act1(アクトワン)、act2、act3…と言うといい感じになると対戦相手の方から学びました。
・優勝者の方より布教用として運営より頂いたらしいプレマを頂きました。もう私は布教され切ったのですが。次は私が広める番ですね。ありがとうございます。また、次は自分で勝ち取りにいきたいですね。

まだまだサモマプレイ歴浅いので、上位勢からすると(なんだそのカード評価…)みたいなところが多いと思いますが、初心者の感想として気にしないで頂けると幸いです。
優勝目指してもっともっとプレイしていきたいと思います。ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?