50歳になったらどうなの?

今、50歳になっています。
30歳くらいの時、50歳の人はオッサンに見えた。
でも落ち着いて見えたものです。
さぁ、いざ自分がその50のオッサンになった時どうなのか?
子供の頃の気持ちは覚えているが、今の時代を生きる子たちとは時代も違うな〜って感じ。10代、20代、30代、40代とその時その時のこと、気持ちも生活も覚えています。
今思うと楽器演奏が出来たら人生違ってただろうな〜って思う。
僕の父もドラムが得意で、大昔は東京のキャバレーなんかでドラム叩いてたそうです。
子供達にも何か好きな楽器演奏を習ってもらいたいな。
で、自分の事ですが、楽器が何も出来ない。
パソコンは出来るほうで、windows95が出た頃にmacに向かった。
理由はそのパソコンは全てApple製品で出来ていて、拡張性があった。
なにより形が良かった。それに、昔見たテレビでマウスによる操作でパソコンを動かしているという驚きの技術。そういう理由。そのうちモデムを買ってパソコン通信でキーボードが上達し、Netscape Navigater ver.1からインターネットに入り、homepage作りが始まり、ヤフオクが始まり、楽天と呼ばれる事が始まり…日本のインターネット社会の始まりを見てきた。
そのうちアリババという怪しいものが始まって、アリババの昔は中国のサプライヤーと世界のバイヤーを繋ぐもので、業者間取引のようなことから始まっていた。
17年くらい前だったか、今は有名になってきた「果無の水」をボトルに詰めて売れないか?と考え、アリババ登録をしてペットボトルへのボトリングマシンを見つけ、中国の業者さんとボトリングマシンを買い付けようとしていたが「神戸港でコンテナを受け取ってくれ」との話だったので断念したのでした。
話は戻って、楽器などが出来ないか?とyoutubeとかでパッド演奏を見た。
面白そう!楽器ひけるようになれるかな?と思って見ていた。
ダメだ。僕には楽器演奏するには歳をとりすぎたかもしれない。
やはり若い時にはじめないと。
50歳になったら「自分の今のスキルを利用する」という方向性になってくる。
若いみなさんは、若いうちにいろんな事に挑戦し、好きな道を進んでほしい。それはいずれあなたの一生の得意技になり、人生の楽しみの一つになる。
僕の出来るスキルはどうだろう。パソコン(簡単なプログラムとか?)小学校の頃から好きだった電気関係。今もやっているエンジンものかな。あ、あと仕事ね。
パソコン、電気、エンジン。これが僕の人生の楽しみの一つになります。
それにはBGMとして大好きな音楽を聴く事も併せてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?