見出し画像

寄せ植えの基本

 先日、がっちりマンデーでこのnotoのことを知りとりあえず書いています。1995年に花屋をオープンして、もう少しで30年になります。
 最近まで、花屋のお兄さんで、通っていたのですが、これだけの年月がすぎると、中々そういう年でもなくなってきます。
 元々、メガネがないと、車の運転もできない、近視なのですが、それに加えで老眼も、、お兄さんではないですよね~。メガネが2つないと、生活できなくなりました。かなり不便です。
 でも、悪いことばかりでは、ありません。ピントの合う範囲が狭くなった感じです。実際になってみなとわかりませんよね。ミラーレスカメラのボケのイメージです。
 同業者のSNSなどを見ると、写真がきれいなのに、ビックリすることが多いです。皆さんこのミラーレスカメラで写真を撮っているのですね。
 今までは、1眼レフで撮れば、きれいな写真が撮れると思っていたのですが、今は、ミラーレスなのですね。それを知り、早速購入しました。
 調べて見ると、ビックリすることばかり、10万円を楽に超えているんですね、、、とりあえず、中古を購入しました。

ラナンキュラス・ラックス

 こんな感じ、、写真の世界がなにも道具を使わなくても、見られます。
写真を撮る前から、イメージがわかる、、、感じです。
 

寄せ植え2

 花の寄せ植えを作るときも、役にたちます。
 寄せ植えを作るので、一番大事なのが、主役を作ること、この写真の場合は、中央のタイム、、あとは、引き立てる材料となります。
 花屋で寄せ植えを頼む時は、お任せもよいのですが、主役になる花を指定してもらった方が作りやすいです。
 






 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?