見出し画像

今日の英単語(10/12)

1. bode

【動】「前兆となる、予示する」This bodes well for you.「これは、あなたにとって良い兆候だ」。

2. patronizing

(けなして)(態度が)「いばった、横柄な」。

3. fikle

(否定的に人などが)「気まぐれの、浮気な、移り気な」。

4. volatile

(人の気分などが)「変わりやすい、うつり気の、激しやすい」。

5. onslaught

(への)「猛襲、到来」。the onslaught of winter「冬将軍の到来」。

6. tranquil

「穏やかな、静かな、落ち着きのある、落ち着いた」a tranquil lie「心乱されることのない静かな暮らし」。

7. demote

【動】「〜の階級、地位を下げる」。

8. contaminate

【動】「(毒物、不純物、放射能などで)〜を汚染する、汚す」water contaminated with chemicals 「化学物質で汚染された水」。

9. annihilate

【動】「絶滅させる」*発音注意。hは発音しない。なお、語源的には、ラテン語のnihil=nothingがあることにも注意。

10. avaricious

(金銭に)「強欲な」(目つき、少女、性質など)。

<今日の英語の一冊>

中身は中学生用の辞書のようですけど、うまくその他の情報を取り入れることによって「大人用」とした感じ。どれくらいの人が「やり直し」の必要があるのかなぁと思いますけど、やり直したいという気持ちは尊重されるべきでしょう。

この記事が参加している募集

サポートお願いします!皆様の勉強の手助けになればと思いながら、真に役に立つ物を作っていきたいです。よろしくお願いします!