見出し画像

今日の瑞単語(1001-1010)

1001. kock

「調理人、コックさん」

1002. journalist

「ジャーナリスト」

1003. plånbok

「財布」

1004. väska

「バッグ」

1005. vägg

「壁」

1006. nota

「請求書」

1007. askkopp

「灰皿」

1008. flaska

「ボトル」

1009. smaktillsatser

「調味料」

1010. efterrätt

「デザート」

<今日のスウェーデン>

この手の「素敵な奥様ライフスタイル」には特に興味もないのですが、こう言うのでcheer upされる人もいるんだなぁと言うのも分かります。ちなみに、スウェーデンもそうですが、北欧の国々はやたらとコーヒーの消費量が多い国です。まあ、コーヒーでも飲んでないと、特に冬とかだとやってられないでしょうしね。この時期、北欧は一番良い時期ですけれど、それは一年のうちのほんの数週間。冬とかだと、太陽もろくにみることもない時期が続きます。そらコーヒーも飲むよね。

サポートお願いします!皆様の勉強の手助けになればと思いながら、真に役に立つ物を作っていきたいです。よろしくお願いします!