見出し画像

「リミスタ」の仕組みは秀逸だと思う

Lucky2の新曲「こくご・さんすう・りか・恋愛!」を記念して行われたインターネットサイン会に参加した。プラットフォームとして使われたのは「リミスタ」。この仕組みが秀逸だと思ったのでメモ。

会員登録した後、推しに読んでもらいたい名前やコメントなどを入力して、CD送付先の情報を入力すると完了。名前は読みやすいようにひらがな指定、コメントは文字数制限あったが、たったこれだけの手続きであった。

よくよく見ると、リミスタでは常時多数のアーティストやアイドル、声優などが開催しているのね。人気のあるグループやアーティストは抽選になるようだ。モーニング娘。や、倉木麻衣、AKB48までリミスタでイベントやっているようだった。

当日のサイン会はYouTubeで生中継オンラインで見ることをができた。サインはもともとCDジャケットに書いてあり、生中継では名前だけを書くことで時間短縮していた。また、名前やコメントを読み上げてくれて、サイン入りのCDを見せてくれる流れだ。リクエストに応じて、ラブパトリーナの決めゼリフを言ってくれたり、「◯◯さん、大好きだよー」と言ってたりファンの質問に答えたりしていた。

これはファンにとってとても嬉しいし、地方の方でなかなかリリースイベント行けない人も身近に感じることできて、ファンのコア度が上がる仕掛けだと思う。よく考えられたプラットフォームだと思った。他のアーティストさんは、どんなコミュニケーションとっているのだろうかも気になるところ。

Lucky2メンバーの森朱里さんに紹介してもらったCDが我が家に届くのが今から楽しみだ。CD届いたら娘に見せながら、紹介してくれた時の動画を見せようと思う。「ラブパトのサライ、キラパワのキラリ、リズスタのリオンがあなたの名前読んでコメント紹介してくれたよ」と添えて。(娘は役名しか知らない)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?