見出し画像

ホーリーバジル栽培日記18日目&デミアン

こんにちは、わをんです。

ホーリーバジルの種を植えてから18日目になったようです。

毎回、「今何日目だっけ?」と分からなくなり、
前回の記事から何日経過しているかを
確認し足し算しています。

ひょろっと長く成長しているものと
小さい芽が混在している感じです。

ざっと数えて15個発芽してますね。


画像1


先日、何かの幼虫がこの育苗箱の近くの床を
うねうねと這っているのを発見しました!

衝撃です!

箱から自力で蓋を開けて、
外に出たかった様子!

「生まれようとするものは一つの世界を破壊せねばならぬ。」

分かる人だけに分る、ヘッセのデミアンでした。

しかし、虫は虫なので、
ティッシュでつかんで
外に、ぽーい。

庭で土をいじっているとき
私は虫が全く平気です。

へ―、こんな虫いるんだーと観察する余裕があります。

カマキリとにらめっこしたり、
テントウムシの模様を観察したり、
毛虫・芋虫を箸でつまんで、
鳥用の撒き餌にしたり。

しかし、一度家に侵入してきたら、
排除すること必須!

家という世界を平穏にせねばならぬ!

きょうのわをんでした。


最後まで、お読み頂きありがとうございます♪ 皆様の果てしない道が至福に導かれますように♪ フォロー、スキ、大歓迎です♪