見出し画像

ホーリーバジル栽培日記80日目&種まき3日目ついでにトマト日記始めました

こんにちは、わをんです。

今日は雨が上がり、
久しぶりに青空を見ることができました!

気温が高く、風は吹かず、
湿度が高いので今日は朝からエアコン生活。

テレビをつけると九州の方は大雨被害で
大変なことになっているようです。

自宅から避難してと言われた方の気持ちが
重くのしかかってくるようで心苦しいです。

非難が必要な方がどうか無事に避難でき、
また多くの被害が出ませんように。


画像1

こちらは6月28日に植え替えしたものです。
うっすら変色を始めているように見えます。

画像2

こちらも同日植え替えしました。
小さい子の葉っぱ一枚が紫色に見えます。


画像3

いつものホーリーバジルさんたちです!。
すくすく成長しているので嬉しい限り♪

毎日飲んでいるホーリーバジルウォーターの葉っぱは
この子たちから頂いています。

画像4

こちらは7月7日七夕の日に植え替えた
クリシュナトゥルシー(仮)の子たちです。

まだまだ緑色ですね。

画像5

7月8日に種を蒔いたクリシュナトゥルシー(仮)
発芽前。

画像6

ついでに次男が小学校で育てている
ミニトマトの観察日記もアップすることにしました。

もうすぐ夏休みで学校では世話できないので
夏休み前に持って帰ってきました。

夏休みはこのトマトをどうやって食べた?とか
観察日記をつけることになっていますが、
次男がそんなに積極的ではないのが目に見えてるので( ´∀` )

青いトマトの実に四角い箱が一つ付けています。
これをつけたままトマトが成長すると
四角いトマトができるというチャレンジ2年生の実験?です。


この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,736件

最後まで、お読み頂きありがとうございます♪ 皆様の果てしない道が至福に導かれますように♪ フォロー、スキ、大歓迎です♪