見出し画像

ホーリーバジル栽培日記 9日目

こんにちは、わをんです。

9日前に種を植えたホーリーバジルです。

ひょろっとしていますが、
なんとか成長しています。

注文していたクリシュナトゥルシーの種が届いたので、
芽が出なかったポットにとりあえず植えようかな、と考えてます。

画像1


端っこに何かの幼虫がもぞもぞしていたので
ちょっとびっくりしました!

嫌いな人は探さないでくださいね!


画像2

こちらはハーブウォーターにして、
味わったホーリーバジルの葉です。

こんな風に水に挿しておくと、
茎の下の方から根が生えてきます。

これを土に植えるとそのまま増えていくという寸法です!

使用後のリユースという画期的な使い方!

花を楽しむために花瓶に生けて、
根っこが出てきたら土に植える。

昨年はこうして、どんどん増えていったので
庭の一画がホーリーバジル畑のようになりました。

越冬するかと思われましたが、
初霜の時期に地植えのものはダメになりました。

花はものすごく小さいのですが、
あたり一面がふんわり優しい香りで包まれ、
またその香りに惹かれて、
今まで見たことない虫がたくさん集まってきました。

ホーリーバジルは
カマキリの生息地に適していたようで、
たまに葉っぱを収穫すると、
もれなくカマキリもついてきました!

今日は朝から小雨が降っています。

恵みの雨となりますように♪

わをんでした。


最後まで、お読み頂きありがとうございます♪ 皆様の果てしない道が至福に導かれますように♪ フォロー、スキ、大歓迎です♪