見出し画像

秋でも発芽!HB栽培日記158日目

こんにちは、わをんです。

もうすぐ10月。

10月と言えば
ハロウィーン!
そしてもうすぐ年末か…
過ぎ去った時間はあっという間で
もう年末かと思うとなぜか焦ります。

爽やかな秋風が早朝から吹く中、
今年の花からこぼれた種から自発的に発芽した
ホーリーバジルを見つけました!

日本では秋くらいに最も成長速度が上がると思っていましたが
この時期に発芽させるのもアリなんだな!と思えます。

春だと食べ物がない鳥たちがこぞって食べにくるのですが、
秋なら食べ物が豊富でそんなにガツガツ来られない気がします。


画像1

葉の裏には蝶がお休み中。

水をかけると飛び立つ姿が見られます。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,736件

最後まで、お読み頂きありがとうございます♪ 皆様の果てしない道が至福に導かれますように♪ フォロー、スキ、大歓迎です♪