見出し画像

ホーリーバジル栽培日記36日目&鼻うがい


こんにちは、わをんです。

今日は湿度が低く、カラッとした空気を味わうにはもってこい!

雲の塊が空を漂っていますが、
小鳥もささやき、
晴れ間を楽しんでいるようです。

迷うことなく半袖の一日ですね!
今朝は両腕に運転用の手袋を忘れず装着しました。


画像1

一晩でいきなり大きくなった!


画像2

そんな中で少し紫色がかった子を発見!
これがクリシュナトゥルシーですね☆

画像3

こぼれ種からも多くの発芽があり、
これからはどんどん芽が出て来て
勝手に成長してくれるでしょう。

画像4

昨日植えたクリシュナトゥルシー第二弾、変化なし。

今日の娘さんは夕方からぐっすり寝たおかげか
(18時にはソファで撃沈)
ご機嫌に起きてきて、
朝からスプラウトゥーンをプレイし、
問題なく幼稚園でお別れできました!

ラブリィな娘さんは無邪気な質問をたまにしてきますが
その中で最近よく言うのがこの質問です。

「もし自分が全部で3人だったら、どうする?」

その時の気分で母としての返事も変わります。

「一人と遊んで、一人と勉強して、一人とお手伝いしてもらう」

が今朝のこたえ。

娘にとってはなかなか良い答えだったらしいです。

ママが3人いたら~とかのバージョンもあって、
暇な時はどんどん続きます。

ここしばらくの生活習慣で
新しく増えたものの中に

鼻うがい

があります。

副鼻腔炎が慢性化しているようで、
昨秋からずっと一日2回以上鼻うがいをしています。

多い日で3~4回くらいしている日もあるくらい
相当気に入っています。

子どもの頃インド人が鼻に
金属製の小さいじょうろのようなもの先を
突っ込んでる映像をテレビで見たことがあって
その時はびっくりしましたが、
今や普通に日本でも推奨されていますね。

最初はハナノアという製品を使っていましたが、
毎日大量に使うと意外と高くつくので、
しばらく前からサーレSという塩を購入しています。

袋詰めされている塩を規定量の水で溶かすと
生理食塩水に近い濃度になって
鼻に痛くないようになっています。

これをハナノアの器具に入れて
鼻の中を洗うとスッキリ!

ハナノアだと常温で冷たく感じますが、
サーレを使うと温水が使えて、
更に一度に150mlの量で鼻うがいができるので
量を気にせず使える問うのも非常に気にいってます。

みなさまの一日もスッキリ良い一日になりますように

わをんでした。



この記事が参加している募集

最後まで、お読み頂きありがとうございます♪ 皆様の果てしない道が至福に導かれますように♪ フォロー、スキ、大歓迎です♪