見出し画像

ホーリーバジル活用法

こんにちは!わをんです

昨日種まきをしたホーリーバジルですが、
まだ発芽していません。

気温的には問題ないと思うので
予報通りの天気であれば
明日か明後日にでも
発芽が期待できると思います♪

そういえば昨日の記事では
20度の温度差があるなんて書きましたが、
さすがにそこまでの気温差はなかった様子。

湿度が低くて、からっとした暑さでした。

成長日記はまだ書けないので
活用法について書きたいと思います。

今日はシンプルに
ホーリーバジル・ハーブウォーターです。

画像1


「水に葉っぱや花の部分を入れて、その水を飲む」
去年の冬を鉢植えで年越しした
生の貴重なホーリーバジルです♪

ホーリーバジルの花を入れたお水は
ものすごくいい香りがします。

また、このハーブは
アンチエイジング・美容をはじめ
いろんな効能があるらしく、
食べ過ぎても何の障害もないと証明されているようです。

かといって、食べ過ぎたと思う程
食べることもできませんが(;´・ω・)

私は無類の紅茶好きで
とにかく紅茶を飲みたい性分を持っています。

でもカフェインを取りすぎて
気分が悪くなってしまうこともあるので、
そういう時、このハーブウォーターを
ごくごく飲んで去年は過ごしていました。

水に葉を入れただけなのに、
すぐにハーブの香りがするのは
さすが!ハーブって凄い!という気持ちになります。

以上、ハーブウォーター@ホーリーバジルでした。

最後まで、お読み頂きありがとうございます♪ 皆様の果てしない道が至福に導かれますように♪ フォロー、スキ、大歓迎です♪