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デザイン学とその周辺

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デザイン学とその周辺を探る・・・・デザイン(そして設計)、学際的(interdisciplinary)なテーマと、そのランダムな情報解釈と覚書。
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2021年10月の記事一覧

ケヴィン・ビーズリーの訴えるアート

ケヴィン・ビーズリー(Kevin Beasley)の訴えるアート ケヴィン・ビーズリー(ケビンビーズリー/…

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ナイリー・バグラミアン:概念の再考

ナイリー・バグラミアンの視点ナイリー・バグラミアン(Nairy Baghramian,1971- /ベルリンを拠…

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エリアス・シメの戦うアート

エリアス・シメの戦うアート「私は自分に何ができるかを示すために戦わなければなりませんでし…

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リリ・レイノー・デュワーがマルセル・デュシャン賞(2021年)を受賞

リリ・レイノー・デュワー(Lili Reynaud-Dewar)がマルセル・デュシャン賞(2021年)を受賞 リ…

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エリアス・シメと技術的廃棄物の回復を考える

・ディスアベバの野外市場(Menalesh Tera)から見えるものエリアス・シメの作品から、技術的…

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複製技術と再現化と経験値(散文)

複製技術と再現化と経験値 *散文 イメージと文化の変遷に際して・・ 現実の一部分を切り取っ…

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表象としてのエッフェル塔

表象としてのエッフェル塔を考える 19世紀の最期、当時の万国博覧会は、産業革命以降、国力の指標でもあった。
1889年のパリ万博時に、醜いと言われたエッフェル塔は、いずれ、取り壊す予定で建設された。
だが、電波の発見と放送技術の展開から、ラジオ放送ができ、そして、テレビ放送が確立され、それはパリ市民に不可欠な電波塔となり、その設計者ギュスターヴ・エッフェル(橋梁技術者)のモダーンな設計が理解され、後世に、当時の金属(鉄)の建築物の大きな表象として残ることになる。

 (cc

女性画家ポーラ・レゴとフェミニズム

ポーラ・レゴ(Paula Rego)とフェミニズム ポーラ・レゴ(Maria Paula Figueiroa Rego,1935-…

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エリアス・シメ:ARTの価値観をどこに置くか?

エリアス・シメ:ARTの価値観をどこに置くか?エリアス・シメ(Elias Sime,1968- /現代アーテ…

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クリフォード・スティルと抽象表現主義

クリフォード・スティルと抽象表現主義 クリフォード・スティル(Clyfford Still) クリフォ…

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抽象画家フランツ・クラインの苦難の人生

抽象表現主義の画家フランツ・クライン(Franz Kline)の苦難の人生 フランツ・クライン(Fran…

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フランツ・クライン:一夜漬けの抽象表現主義

フランツ・クライン(Franz Kline):一夜漬けの抽象表現主義(Abstract expressionism) 一夜…

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Adrián Villar Rojasの世紀末の世界「失踪シアター」

Adrián Villar Rojasの世紀末の世界「失踪シアター」 The Theater of Disappearance(失踪シ…

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Adrián Villar Rojasの世紀末の彫刻世界

アドリアン・ヴィラール・ロハス(Adrián Villar Rojas)の世紀末の彫刻世界 アドリアン・ヴィラール・ロハス(アドリアン・ビジャール・ロハス/Adrián Villar Rojas,1980- /アルゼンチンの彫刻家) by Adrián Villar Rojas その彫刻は、人新世(Anthropocene/アントロポセン/人類の時代)と世紀末の概念を探求する幻想的な作品だ。 (註)人新世(Anthropocene):ノーベル化学賞受賞者の大気化学者パ