見出し画像

チキン南蛮料理のイラスト

記事を書くときのトップページ↑の画像のサイズって、どこかに書いてあるんですか?いつもA3サイズ横で作って、その比率でWEB用に保存しているんだけど、サイズが合わなくて上下が切り取られてしまっています。サイズが大きすぎるのかな。もう少し小さく作ってみよう。

切り取られる前の画像がこちらです↓

今度はちゃんとサイズを考えてイラストを描こうと思います。
(多分・・・でもちょっとめんどくさい)自動で縮小とかしてほしい。私がその機能を探せてないだけかもしれないけど。


チキン南蛮ってAIって生成してくれるのかな〜?っていう身内のリクエストがあったので、まだ生成AIに飽きてない私は早速リクエストに答えてやってみました。

まず、「チキン南蛮、俯瞰」と入力して生成されたのがこちらです↓

チキンも南蛮も描かれていないです。どういう解釈したかを教えて欲しいです。

どこの景色なんだろう。日本ぽいけど。高速道路か橋なのかが壊れそうな感じです。空も不穏だし、ちょっとだけ怖い。

次に、「鶏もも肉の唐揚げを切って、上にタルタルソースをかけた料理、俯瞰」とない頭を捻ってプロンプトを書き直し、生成したのがこちらです↓

これはこれで美味しそうだけど。チキン南蛮じゃない!

鶏もも肉って書くと、ドラムスティックチキンばっかり出ました。何度生成してもダメだったので、少し賢くなった私は、プロンプトをまた考えて変えてみました。

呪文:「鶏肉を揚げて、形を残したまま細長く切り、形を残したまま横に並べ、タルタルソース上にかけた料理、俯瞰」↓

だんだん近づいてきてるけど、タルタルソースが上にかかってなかった。

私、プロンプトを間違ってて、「タルタルソース上」って書いてしまったので、タルタルソースの上にチキンを乗せられてしまいました。そこはちゃんとするんだなぁとか思いながら、次は間違えないように書いて生成してもらいました。
こちらです↓

油断してるとネギかけてきます!なんでネギ?

今気づいたけど、こっそり少しずつねぎかけてきていました。びっくり!あんまり私が全く気づかないものだから、ついにネギを横に置いてきましたよ。あ〜もう。

こんなのしか出ないのかな〜って半分諦めてたときに、偶然出たのがこちら↓

タルタルがしつこいぐらいにあちこちにあるけど、美味しそうです。ネギも消失したし!

ようやく、わかってくれたって感じです。これと他よく似た感じのをもう1点生成してくれたけど、他は全然ダメでした。俯瞰じゃないけど、美味しそうなので、いいです。ネギをようやくパセリっぽく変えてくれたのもよかった。奥のグラスにまでタルタル入れてサービスしてくれてるのはちょっと要らないけど。

日本の料理をレシピ名だけで生成してくれる日が早く来ないかな〜と思っています。

この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?