もったいないの可能性:カリン酒ジャム

画像1 取り出しましたるカリン酒に使ったカリン。
画像2 種と芯の部分は取り除いて火が通りやすいように刻んで加熱します。水気がないので少量の水を入れて、好みの量の砂糖とレモン汁を少々加えながら煮詰めます。
画像3 形がなかなか崩れないので柔らかくなったらお玉で潰しながらさらに煮詰めます。味見して砂糖の加減を確認する事を忘れずに。
画像4 ちょっとジャムっぽくなりました。赤くなるのは何故でしょう。良い薫りがします。
画像5 冷めたら瓶に詰めるとさらにジャムです。「もったいない」から始まったカリン酒ジャムの完成です☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?