見出し画像

note コラボネットパーク概念図

検索機能がないのはもしかしてチャンス?

 ここ数日、急速に盛り上がって来ているコラボ企画。
 そのコラボ企画が発展して行くと遊園地のような「コラボネットパーク」が出来るのではないかと思いました。

 このコラボネットパークは、noteという入場無料の遊園地で様々なクリエイターの作品をアトラクションを楽しむかのごとく観て回っていただくと言うものです。

概念図

(ノートと矢印の着色担当:ラムダくん

 コラボしている企画って元の写真とかイラストとかどうなっているのかとても気になりますよね。まるで謎解きのように辿って行きたくなるものです。辿った先で楽しさや面白さや感動が待ち受けていることになります。そしてその謎解きのストーリーはユーザーが選択することが出来ます。それぞれのクリエイターさんのノートではそれぞれの価格設定があるので、内容に共感すれば(たぶん)購入していただけることになるでしょう。みなさんのの腕の見せ所です。

 つまり、観て・聴いて・読んで楽しみたい方にはうってつけの遊園地になります。

 案内板やガイドマップをイラストやデザインで描き起こし、他のクリエイターさんのノートへリンクすることも可能でしょう。その案内板やガイドマップもTipの対象とすることが出来ます。

 価格設定の問題が悩みの種となっていましたが、クリエイター1人で収益を上げる構造ではなく、コラボネットパークの集客力によって利用者数が増えれば、価格据え置きで良いかもしれません。優先されるのは楽しんでいただける作品や企画と言うことになるでしょう。そして次のアトラクションにどうバトンタッチ出来るかも鍵になるかもしれません。もちろんクリエイターも楽しめるのがいい所です。下地はもう出来つつありますよね。

…え?言われなくてもわかってる?(笑)

 仮にこの先、検索機能が追加されたとしてもコラボネットパークにファンが出来れば、引き続き楽しんでいただくこともできるでしょう…たぶんね。

もくじ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?