見出し画像

置いて行く

ぼやぼやしてると
置いて行くことになるよ

忙しくしてると
置いて行くことになるよ

一年の終わりに思ったこと
一年の始まりに思ったこと

置き去りにして
流されて
出来ない理由を並べて

立ち去ることになるよ

そのうち
何を置いたのかさえ
どこに何を置いたのかさえ

きれいさっぱり
忘れちまうんだ

マスコミの
他人の情報と独り相撲をとって

一日が終わる

口から出るのは
うけうりと
あすなろ言葉と
人を下げる自慢話

調律を放棄したピアノのように
美しい音色は聴こえない

ぼやぼやしていると
置いて行くことになるよ

忙しくしてると
置いて行くことになるよ

一年の終わりに思ったこと
一年の始まりに思ったこと
本当に大切なものを。


独学の画家 香本博(コウモトヒロシ)です。北海道から沖縄まで約130回の個展を開催してきました。より多くの方に見て知っていただけるよう、絵本出版なども考えています。応援よろしくお願いします。