Cluster23日め:VRで絵を描く"Tilt Brush(インプット)

Clusterでワールド制作をしている中できになってたのが"Tilt Brush"

VR空間内で絵が描けるというもの。
前々からきになってたけど、やっぱめっちゃかっこいい、、、

Tilt BrushをVRでする上で必要なもの

・対応してるVRゴーグル
・ハイスペックPC
・Tilt Brushのソフト

これで自由に空間に絵が描ける!
ということで、買おうと思って調べて見たら、

Tilt Brush用のゴーグルってどれがいいの?

・HTC Viveシリーズがスペック高くて一番いい
・ただ、Macbook Proでも画像処理スペックが足りない
・あと値段が、ゴーグルだけで17万円近い

さてどうしましょうかね、
ちなみに機種比較記事も載せてみると、

これらによると、
・クオリティを追求して
・広い場所でできて
・幅広いPCや環境にも対応できる
という意味でHCT Viveシリーズが良さそう!ただ、高い!

あと織田はMacbook Proのメモリもかなり高いものを使っているんだけど、それでもMacで実施するには追加でCPU?を買わないとけないみたい。

スタンドアローン型のゴーグルは?パソコンなしのOculus RiftでもTilt Bushいける?


パソコンが対応してないとなると、

・スタンドアローンか
・パソコンから買うか

と言う二択になる中、ちょっとまだ16万のゴーグル+10万のPC用の予算がなさそうだなー、、、

稼ぐ方法を考えるか、スタンドアローンにするか、

ということで

稼ぐ方法を実施しながら、同時にスタンドアローン形をするを目指し、
スタンドアローン型についても調べました!

これでいうとOculus QUESTかなー!
tilt Brushのサイトを見ると、対応してるし!

ということで、今回はClusterで世界を作る幅を広げるためにtilt brushの購入検討でした。

少しインプットが続いていますが、明日明後日とオフなので、ちょっとまたUnity触って美術館作りに移っていきます。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

アート、教育、探究、子育て、生き方。アーティストとして、スクール長として、本音しか書きません!