見出し画像

今年織田がする事業

皆さんおはようございます!毎日日記書いてますがたまに書き忘れます!

「好きでやってる」の強みでもあり弱みでもありますね!織田です。

今日は4つほど、脈絡なく話し始めます!

主に神戸市での事業にとどまるので、個人関連もまた書きます!

■今年の事業

新産業創造課は起業家の創出、グローバル支援、インバウンド、中小企業さん向け施策などをしている部署でして、

神戸経済の発展と、それによる雇用の増加などがミッションです!



そんな中、織田は創出領域全振りで、今年から事業の一つとして女性起業家向けの事業を織田が担当することになりました!

・女性起業家の方向け施策

・エンジニアコミュニティとエンジニアインターン

・KOBEワカモノで起業関心ある若者をフィールドや起業家とつなげる

に加えて

人つなぎ、局を越えた地域教育事業や、局を越えてローカルな越境人材の集まりなど

ちょくちょく足を突っ込みながら色々しています!



これらが街にどう影響してるのか?となると、経済効果よりも教育的要素が大き目かもで

十年後の担い手となる方との関わりでもありつつも、直近だと見えないのと



それだけにならないように、事業者さんとの連携で、インターンなどに繋げる仕組みにし、

回る仕組みにして残す、が織田の残り1年ちょっとですることになります!

■神戸に住む人、来た人、出た人

神戸の在籍・転入・転出アンケートを見ました!

出していい情報かわからないので、その数十ページを見て得た織田の印象としては



・神戸にいたいけどいれない人がいて、理由は仕事

・子育てと教育環境はもっと改善してほしいし重要と思う

というのが織田が受け取った認識です!



実際神戸に来られた方で織田が日々お世話になっていたりよく飲む方20名ほどの事例ですと

・妻神戸

・ドイツ、中国、カナディアンなどインターや私立があって教育のために来た

という方が多いので、後者は特にもっとできそうだなーと思います!

■女性起業家支援

の事業をしていくのですが、



ただ!織田の周りにはたくさんいらっしゃるのですが、織田自身が当事者じゃないので、ひたすらに色んな方にお話を伺っています!

12名ほどお話伺う中で、



・飲みの文化で繋がることが多い男性に対して、なかなか飲みに行けなかったり、その雰囲気の合う・合わないもあり、

 経営者同士でも横の繋がりが少なく感じる

・ロールモデルのバリエーションが欲しい



という意見をいただいております!同時に色んな支援もあるので、それをまとめてバクット届けたり、

色んなタイプのキャリアの方が一堂に会して、横の繋がり×ロールモデルイメージができる場や



あとは既に地場でプロジェクトをしている方々もいるので、

そういった方々の協力で、民で回る支援の仕組みがあるといいなーと思い、



そこに足りないものがあるなら、もしくはもっとバーンと旗上げたほうがいいものがあるなら

行政がする、というような考え方で進めたいなーと思います!



以上3点、今頭にあることをそのまま出しました!

よろしくお願いいたします!(何が)


今日も皆さん素敵な一日を!^^

アート、教育、探究、子育て、生き方。アーティストとして、スクール長として、本音しか書きません!