数百年の時を超えた広告
1日に5回ぐらい静電気が来て、
ドアノブに怯えてる織田です。(そういう実験ありましたよね、、、!)
■数百年続く広告効果
金土日と3連休をいただき、静岡の焼津で、織田家(妻息子、母、祖父、従兄弟一家)大集合でした〜!
その途中、石部屋という、
徳川家康がきにいったと言われる安倍川餅のお餅屋さんに行きました。
広重の絵とか、北斎の東海道五十三景の絵にも描かれているらしく、それで織田家も訪れてみました!
15時頃にはいつも売り切れるらしく、ラッキーなことに食べれたのですが、
これよく考えたら、
広重の絵と北斎の絵に書かれていてかつ、家康が好きだったというストーリーがついてるって、
歴史を超えてすごい広告効果発してますよね、、!
ポケモンぐらいのコンテンツの広告枠常に抑えてる、ぐらいの感覚!
昔の絵なのに、デジタルな時代で、むしろそれらの絵は広がり、ストーリーもデジタル上に乗っかってるし、
静岡を訪れる人は情報を調べると、その情報にアクセスできる導線がたくさんある。
結果その安倍川餅はずっと、
一定の人が常に来続けて、それによって長引けば長引くほど価値が増す。
ピラミッドがエジプトの人たちの多くを食わせますが、
強烈な歴史が残ると、それに合わせて恩恵を受ける人がいる、すごいですよね、!
コンテンツって面白いですね、!
ちなみに、最近面白かったのは、
「農業は植物の支配。牧畜は動物の支配。博物館や図書館は、過去の人の知恵の支配」
という、
「博物館と図書館って支配なのか!!!」
というのと
「笑いは陽気な支配」という概念。
確かに笑わされている間は、不可避だし相手の手中、、、支配だ、、、!
ということで今日はサクッと!
皆さん今日も皆さんの人生に残る素敵な1日になりますように~!
アート、教育、探究、子育て、生き方。アーティストとして、スクール長として、本音しか書きません!