見出し画像

Cluster勉強19日目:Unity再インストール(Cluster用のバージョンへ)とチュートリアルイベント

合間にこんな記事があった!UnityエンジニアだとClusterやっぱ結構わかると言うことで、Unityのもチーベーションもまた上がった。

あと、昨日バージョンがあってなさそうだったので調べたら、やっぱりUnityのバージョンが大事だったらしい。まだ何も作ってなかったので実施!

参考にしたサイトはこちら!

⚠ 注意:Unity のバージョンは必ず 「2019.4.1f1」 を使ってください。それ以外のバージョンでアップロードすると 正常に入室できない ためご注意ください。

実施したので再度クリエイターズキットをインストールして、そこからワールドを作ります!

無事4.1f版でUnityをダウンロードできて、クリエイターズキットも起動完了!昨日の要領でアセットのサンプルインストールまで行いました!

スクリーンショット 2020-09-09 21.40.30

■Clusterチュートリアル

ダウンロードに時間がかかったので、その間にチュートリアル実施!

こんな感じの操作!楽しい!

スクリーンショット 2020-09-09 21.08.33

今回やってみたわかったこと

・コメントしあえる
・感情伝えられる
・マイクでの会話もできちゃう!
・持ち物(ドリンクとか)もったりできる!
・ワールドからワールドに移動できる
・イベントもできるし、ワールドもアップできる!
・アバターをRealityと言うのを使ってアップできる

スクリーンショット 2020-09-09 21.13.39

スクリーンショット 2020-09-09 21.16.03

スクリーンショット 2020-09-09 21.25.13

ただ、ダッシュができなかったり、カメラの向きとかはちょっと難しいので、狭い空間の方が良いかも?

→ものを持たせたら、マウス操作だけでカメラアングル変えられる、いい!

イベントでの配慮

あとは
・コメント
・マイク
・持ち物
・事前にプロフ入力
・スマホ、PCでの操作方法
・フレンドの追加

とかはイベント主催側が連絡してあげる方が親切そう!

■明日やること

Clusterでワールド作成!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

アート、教育、探究、子育て、生き方。アーティストとして、スクール長として、本音しか書きません!