見出し画像

運の正体

皆さんおはようございます!ポケモンカードで5パックだけ買ったら、
「エリカの招待」(SR)という4万円ぐらいするカードが当たりラッキー織田です!

ということで、今日は、「運の正体」を考えてみます!

大谷翔平さんが自分の夢を分解して曼荼羅にした際、

一番中心に「運の良い選手」と書いていて、


それを目指す、という発想がすごいなと思い、

そして最近「運」に関して考えるきっかけがありシェアです!


■運がいいとは?

運がいい、という言葉があり、運とは何か?を考えてみると、


まず感じでは"運ぶ"とかく!


何かが動く、運ぶ、運ばれる、が運がいいことみたい。


となった時に最近しっくりきたのが

"つっかえがない"

“淀みがない"

"おおらか"

"説明しないでもとりあえず声かけれる"

"声をかけやすい"


合いそうな人を人に紹介する

声をかける


など、人と人の対話の中でも、つっかえやすいか、進みやすいかや、


淀みがあり嘘がありそうか

正直で淀みがなさそうか


情報やコミュニケーション、人の流れなどは変わりそうだなーと思い、


後、もしかしたら、日々のこの日記も、運なのかもなーと思いました!


こういう、得体のわかりづらいものに、感じという形でヒントを先人がくれてますが、

運が良いっていうまず漢字をつけた人はすごいなと思うし、


こうやって分解すると、運が良い、の正体が少しずつ紐解けそうなきがしますね!


■物理的移動も?

あと!

鉄道王で石油王で鉄鋼王のデイヴィッドロックフェラーさんや

保険や金融王のロスチャイルドさん(兄弟)たちも、


まだあまり交通が発達してない時から、

情報をすごく移動したり、国をすごく移動したりしていたときき、


物理的に動くことで、運が良くなる、とかもあるのかなーと思いました!


僕はありがたいことに、運がいいなーと思うことが多く、かつそれが派生するといいなーと思っていて、


運を探究してみて実践しようと思うと同時に、

それすなわち純粋さ、アーティスト性や、


精進のような世界観のような気もしていて、


恐れや不安、様々な邪念をリリースしていき、軽くなり、淀みなく純粋に、


でも制約の中で軽やかに

そんなことを追求してみたいなーと思いました!


皆さんも素敵な運が舞い込む1日を!^ ^

アート、教育、探究、子育て、生き方。アーティストとして、スクール長として、本音しか書きません!