見出し画像

パンダについて

おはようございます!高校生の時にブログをはじめ、それが他校にも広がり、テニスの試合会場でテニスと関係ない文脈で他校の人に声をかけられた織田です。

その時のブログに書いてた内容で言うと、

――――――――――――――――――――――――――

"う◯こぶりぶり" さて◯の中には何が入るでしょう??

正解はー??

「文字」でーす!はは!ひっかかったな!正解は、いつもたくさん!

じゃあ、なんの文字が入るでしょう!

答えは"ろ"

だよねー!”うろこ鰤鰤”、常識ですよね!さ・か・な・の・は・な・し♪それ以外思いつきます??

―――――――――――――――――――――――――――

みたいな記事とか、

桃太郎の冒頭から、ひたすら30話ぐらい物語を展開したギャグ小説とか

そんなのばかりを高校生の頃はひたすらブログで書いてました。

その後大人になってもブログはしていて、その時は

・「絵 売る」 ・「アート 海外」

とか検索すると一番上に出てくるブログになっていたのですが、(3年更新していないのでもう上位には出てこないですが)

そんなブログたちの名前は全部"パンダは地球を救う"というにしてました!

ということで、今日は「パンダ」について!(なんで)

■弱い、も強い?

よく考えると、パンダって面白いですよねー

本当は笹の葉をちゃんと消化できないのに、それ食べてるし、

絶滅危惧種だからといって、経済大国の!中国もパンダのこときにしてて

動物園の中でひたすらに3大欲求を人間が頑張ってフルに満たしてくれて

でも人間からしたら、直接的な利益が得られるのか?と言われると、"癒し"ぐらいしかなくて

いうならば、

機能もないし

必要でもないし

弱いのに、

必死に守られてる。

■人間社会でも、、、?

現代を生きてると、強い方がいい、と思いがちだけど、

まず自然界で、強くても生き残れない生き物も多いし、

人間社会でも、強いが果たして必ずしもいいか?といえばそうでなかったりすることってあると思うんです。

むしろ強すぎとか、スキがないとか、強さを求めてなどで、しんどくなったりすることもあると思うし、

強い=良い とは限らないなーと思うんです。

これはすごく希望がある話でもあるなーと思ってて、

弱いって実は強かったりもする、

弱いけど愛嬌がある人って守りたくもなるし

そもそも人間は完璧じゃないから、どこかが強くて、どこかが弱くて当たり前で、

みんな弱さがあるから、助け合えるんだろうなーと最近思ってます。

というのを考えて高校の頃に"パンダは地球を救う"っていう名前にしていて(大嘘)

でも、本当に、パンダが地球を救ったりもするのかもなーと思ったりしてます。

(救うとは何か、ですが)

ということで今日もウィークリーマンデーを!

アート、教育、探究、子育て、生き方。アーティストとして、スクール長として、本音しか書きません!