見出し画像

神戸の関わりシロのデザイン大事

皆さんおはようございます!

AIが出てきて、人類総クリエイター時代も夢じゃない世界になり、

「関わりシロのデザイン」ってすごく大事だと思っています。



自分自身が役割があり、それで自己肯定感も上がる、



これはプロジェクト単位でも重要ですし、まちづくりでも重要と思っています。



そのために、関われる余白が街とかいろんなところにあるといいなーと思います。



その点、神戸で最近よく会う面白い方々は

「神戸が好き」

「自分で仕事の場所は選べる」

「でも神戸の仕事はしていない」

「もっと神戸に貢献したい」

ということをよく聞きます。



それこそ東京とか世界で活躍してきた方々も、

仕事は神戸外からもらってきていて



それもいいけど、神戸に還元したい、



その面では、関わりシロが増える仕組みが1つでも多く増えるといいなーと思いつつ

お給料となる原資は既存の重厚長大以外の新しい産業で生まれることが大事で、



10ねん、20年仕事であるからこそ、ここはもどかしいですね!



だからこそ、一旦短期的には、U,I,Jターンが加速するための

・神戸外への認知や口コミ

・神戸出会いが付与されて、自由になれたら戻って来たくなる

・神戸出身者が自由になれるようなスキルがつく

・その人たちが帰ってきて、「関わりシロ」のデザインされたプロジェクトを立てたり

 そういうプロジェクトがたくさん中でも起こっている

・そのために、できれば外貨が稼げる個や組織がある

かな、と思っていて、



KOBEワカモノ起業コミュニティ、エンジニア創出事業などは重要、

かつ、もっと神戸外から来るための仕掛けもあるといいなーなんて思っていますし、



神戸市役所としても、個人としても、

そういう場をもっとたくさん、



もはや勃発するような感じで作りたいと思っています。



いや~まだまだ神戸、ポテンシャル感じますよね!



今ですら、織田は「神戸最高!!!」って思っているのですが、

まだまだいけるワクワクもあります!



ということで明日で織田は最終日です!



皆さんもそろそろ最終日という方も?^^

よい年末年始をお過ごしください!

アート、教育、探究、子育て、生き方。アーティストとして、スクール長として、本音しか書きません!