見出し画像

麒麟が来た 5

麒麟が来た 1 
麒麟が来た 2
麒麟が来た 3 
麒麟が来た 4

の続きです。

麒麟が来た #5

(何者でもない。大いにけっこう)

そう思った。

そして、そこに「わたし」がいた。

それは全体に溶けていくような私であり、同時に、確固たる、唯一無二の『わたし』だった。その『わたし』は、この世界と、この五感、この体、この感情、この思考から、完全に超越した『わたし』だった。

何者でもない。私は、わたしに成れた。

いつか瞑想の深みで気づいた「わたしはいない」という、非二元的な感覚ではない。

「I`am」だ。

モーセが神に対して「あなたは誰ですか?」と尋ねた時、髪は「I`am that I`am」と答えたと旧約聖書にある通り、まさしく「わたしは、わたし」だったのだ。

僕は「わたし」に出会えた。わたしを観たし、わたしの見てる世界をようやく観れたのかもしれない。

「vision(ビジョン)」だった。それは、わたしと世界のコラボレーションによって起こる創造の架け橋。

そんな清々しい、自由な私。

この世界の舞台に生きているのだから、これから何をするのか?

海から上がり、風に任せて体を乾かし、パンツだけ履いて(流石にそこはマナーですね)、砂の上に寝そべり考えてみる。

やりたいこととか、そんなものはなかった。そして、自分には何もないと知っていた。

今まで、自分が才能とか、特技だと思っていたもの。使命感を持っていたもの。

それらがすべて、生まれて、社会的に、生存戦略的に身につけたものであり、思い込みであり、ただの小手先にしか過ぎなかったのだ。

ちょうど、こんな歌を作ったのも、まさしくその通りだったけど、

本当に、自分にはなにもなかった。

文章力や話術も、人より秀でてるようで、実はまったく大したことがないのだと、痛いほど認めていた。自分の代わりはいくらでもいるし、むしろ自分よりもいい仕事するだろう。

となると、自分にやるべきことなどない。

だったら昨日考えた通り、全部やめてしまってもいいかもしれないな。本気でそう思ったけど、

「声はある」

とだけ、思い付いたというか、どこかから降ってくるように、頭の中に浮かんだ。

僕は空っぽだったし、何者でもないけど、声を発することができた。

今思うと不思議だけど、どうして「声」と思ったのだろう?

そして「目の前の人」がいる、と思った。

目の前の人、というのは、今現在“自分と関わり合う人”という意味だ。

家族、友人、そしてコミュニティの仲間や、自分のワークショップなどに来てくれる人、自分の文章を読んでくれる人。

声を、届けよう。
声で、届けよう。
声が、届けよう。

歌とか、話す内容云々ではなく、声だ。声そのものだ。声そのものに、通ずる力がある。そう確信した。

何を伝えるのか? それは、それぞれが、“わたし”に出会い、自分のvisionを観ること。霊性への道。伝えるのはそれだけだ。自分がやってきた探求は、すべてそこに通じてる。それを、あらゆる「声」を通して伝えよう。出会う人に。

ただ、ありのままで伝えようと思う。嘘や誇張はなく、何かを隠すわけでもなく、自分を大きく見せたり、夢を見せるのでなく。

となると、練っていたプランはやはり完全に流れた。(麒麟が来る #4参照)

しかし、今思うと「危なかったな」と思う。

なぜなら、僕は多少強引でも、多少の嘘でも、本物を薄めて、着色したり、必要以上にアピールして、人の気を惹いて影響力を持たせようと画作していたからだ。愚かにも。

僕にそれらのアドバイスをくれた知人は善意だったと思う。善意で、僕のビジネススタイルや、僕のポテンシャルに対して、良かれと思って言ってくれたのだけど、もしあの話に乗っていたら、僕は僕じゃなくなっていたような気がする。

僕は自分に嘘はつかない。嘘をついたり、ふわついたものを提供したり、自分でも曖昧なもので影響を与えたり、それで金を稼いでも、それは違うものだ。

それこそ、この体験のストーリーをもとに、「麒麟の声を聞く男」とか「麒麟メソッド」とか「麒麟との対話とメッセージ」みたいなのやればさぞかしウケるんだろうけど(笑)、そういうのはもちろんやらない。
(微塵もそんな「特別性」を助長したくなかったので、麒麟の話はずっとしなかったわけだし)

まあ、それでやったところで、成果はたかが知れてたとは思う。仮にウケたとしても、自分は幸せになれないし、そもそもそういう能力や才能が、自分にはあまりないと知ってるので、無理をして疲れるばかりだっただろう。

だからますます僕は目の前の人に、自分なりに、精一杯わかりやすく、その人が最も最善へ向かえるように伝えるという、地道な作業を繰り返すだけ。

2024年になった。今年は「辰年」とのこと。

「辰=龍」ということで、そういうのが好きな人は盛り上がっている。

でも、能登の地震がいい例のように、「スピリチュアルで豊かさを!」とかなんとか言っても、災害ひとつで吹き飛ぶし、豊かさとか、お金とか、願いがどうのこうのとか、それはこの日本や地球という「舞台」があってこそ。舞台そのものがぐらついてる時に、そんなものはなんの役にも立たない。

スピリチュアルは「現実」だ。僕の前に現れた麒麟が、肉体を持ち、物質として存在してたように、リアルなのだ。

さて、龍の話を書いている人は多いけど、先日誰かの投稿で、

「龍は成長し麒麟になる」という文章を見つけ、気になって読んでると、

麒麟の出す鳴き声は邪気を祓う

ということが書いてあった。調べると、確かにそんな話があるようだ。

麒麟の声。まさしく、僕が鳥取で聞いた、あの奇妙珍妙奇天烈な鳴き声ではないか…。

あの時、僕は「邪気」を払われたのかもしれないと、2024年の年明けになってそう思う。

そして、僕が翌日「声がある」と自分自身に思ったことも、なんとなく今となってつながりを感じて仕方ない。

僕は「ボイス・ヒーリング」などで、「声による癒し」をやっている。LIVEでも、音楽イベントでありながら、声を使った浄化や意識変容をテーマにしていた。

また、「聖音(マントラ)」を使った瞑想も、「声」がポイントだ。

僕がずっと音楽をやってきたとうこと、歌を歌ってきたということ、それがすべて自身の聖音の響きの理解と発声につながっていた。

点と点が、線になった。麒麟の声で、今になってそう確信した。

麒麟の声のおかげで、大きなインスピレーションを、あそこで受け取った気がする。

でも実は「どうしてあんな変な声だけだったんだ!何か言葉で言ってくれればわかりやすいのに!」なんて思ったこともあったけど、それも現実。

麒麟が来た、と題して書き進めてきたけど、今回でとりあえず終わりにする。

僕がこの麒麟の体験を通して、どんなメッセージがあり、どんな意味があるのか、具体的なことはまだわからない。上に述べたことは、僕の洞察がほとんどだ。

でも、もっと後になって、きっと紐解けて、つながっていくのだろうと思う。

伝える、ということ。文章は書くし、動画などでもあれこれ伝えているけど、やはり「交流」だなと思う。目の前で、声を届ける。一方通行の言葉ではなく、目の前の人に向けての声。

こんな時代だからこそ、人と人との、リアルな出会いと交流をしていきたい。手応えのある関係を大事にしたい。そう思います。

☆ イベント・ワークショップ

聖音瞑想会

エネルギーとは何か?

Youtube更新


サポートという「応援」。共感したり、感動したり、気づきを得たりした気持ちを、ぜひ応援へ!このサポートで、ケンスケの新たな活動へと繋げてまいります。よろしくお願いします。